2018年06月21日

ごはんと麹とお水と+α…発酵!?

ごはんと麹とお水と+α…発酵!?ごはんと麹とお水と+α…発酵!?
こんにちは。
発酵料理のプロフェッショナル
JunJunこと中村純子です。

先日、といっても、数ヶ月前、
ごはんと麹とお水と+αを合わせて
ひっそりと発酵の実験いたしました…
「しゅわしゅわ甘酒」と命名しますね(固有名詞がないと色々と不便なので…)。

ちょっと、アップに躊躇していたので
時間が空いてしまいました…。
すみません…。

*材料*
●白米…200cc(洗米吸水させ水気を切る)
●水…150cc位(固めに炊く)

●水…220cc位
●米麹…80g
●白神酵母ドライ(イースト)…小さじ1位
●自家製豆乳ヨーグルト…小さじ1位

*作り方*
ごはんと麹とお水と+α…発酵!?ごはんと麹とお水と+α…発酵!?
ごはんは硬めに炊いて、ボウルに移す。
ごはんと麹とお水と+α…発酵!?ごはんと麹とお水と+α…発酵!?
おこげを除き、ほぐして水を混ぜる。
ごはんと麹とお水と+α…発酵!?ごはんと麹とお水と+α…発酵!?
麹を加えてさらに混ぜる。
ごはんと麹とお水と+α…発酵!?ごはんと麹とお水と+α…発酵!?
ドライイースト・ヨーグルトを加えてよく混ぜる。
ラップをして温かいところで発酵させる。

24時間だったものがこちらです。
ラップがパンパンに膨れていますね!
ごはんと麹とお水と+α…発酵!?ごはんと麹とお水と+α…発酵!?
そして、さらに2時間ほど経ったら
ぷくぷくしてきました。
アルコール臭もしてきて、味見をすると、
おおっ、大人のお味です。

5日ほど室温に置いて、こさずにそのままビンに移してみました。
ごはんと麹とお水と+α…発酵!?ごはんと麹とお水と+α…発酵!?
こうすると炭酸ガスが液体に溶け込み
しゅわしゅわになるようなのです…。
ごはんと麹とお水と+α…発酵!?
なりました!しゅわしゅわに!!!
スパークリングしてます。

第2弾は、2倍で作り
濾してからビンに詰めてスパークリングさせてみたのですが、
えらいことになってしまいました!!!

欲張って沢山作り、
室温で無防備に置いておいたところ、
なんとぷくぷくと発泡してきて、
蓋を開けたら大爆発して
辺り一面、白い泡・泡・泡…、
もったいない!!!

呆然としてしまい、その惨状の写真は撮り忘れました(すみません)。

しかし、超前向きな私は、
次の瞬間、頭を切り替えて
お風呂に入れてみようと思いつきました!

溢れたものを手でかき集め、
濡れた床を拭いたふきんはバケツのため水で洗い、
全てとっておき、この後、湯船に注ぎ
入浴に使用してみました。

お肌ツルツル…のような気がしました。

災い転じて福となる!?
転んでもただでは起きない私です。

ちなみに、2回目の材料はこちらです↓
*材料*
●白米…400cc(洗米吸水させ水気を切る)
●水…400cc位

●水…400cc位
●米麹…160g
●白神酵母ドライ(イースト)…小さじ2位
●自家製豆乳ヨーグルト…小さじ2位

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように!

フィールする発酵料理
(╹◡╹)♡JunJun♡


同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️ (2023-08-16 23:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごはんと麹とお水と+α…発酵!?
    コメント(0)