2018年05月19日

庭のオリーブに花・雨は少し色づき始めて…♪

庭のオリーブに花・雨は少し色づき始めて…♪
こんにちは!

エフエムぬまづ
スマイルオンサタデーのパーソナリティ
JunJunこと中村純子です。

毎週土曜日の午前9時〜11:55までの
約3時間の生放送を担当しています。

今日も、リスナーさんからの
メッセージに元気をいただき
情報発信させて頂きました。

さて、今朝は…昨夜、降った雨が、
地面を濡らして、
庭の草木も頭にも増して
いきいきしているように感じられました。

我が家には10年前に植えたオリーブの木があるのですが…

去年までは米粒のような小さな花が咲いていたのに、
この春先くらいから葉が元気をなくし
今は、ほとんど枯れているような状態になってしまいました!?

オリーブは1本だけでは実がならず
種類の違う木の花粉を受粉させなくてはいけないのです。

同時期に2本植えたのに1本しか育たず
この木のために、
新たに庭に植えたのがオリーブが
1枚目の写真の木です。
かわいい花が咲いたのに、
時すでに遅し…残念です。

木は、完全に枯れている部分と
まだ生きているような
生木の部分とが混在していますが
しばらくこのまま置いて様子をみてみます。

もし、完全に枯れ木化しても
椅子やオブジェなど…何かに利用してあげようと思います。
だって、せっかく庭で10年も育ったのに
ゴミにしては可愛そうですものね…。

そして、それとは反比例するように
梅の実はすくすく大きくなり
少し黄色をおびてきました。
庭のオリーブに花・雨は少し色づき始めて…♪
採ってから追熟させるより
木についたまましっかり熟した方が
栄養価やエネルギーが 高そうな気がしませんか?

たわわに実った梅の果実の重さに
枝がしなっているところがあります。

あと少し、辛抱してね!

さて、本日は午後から東京に移動して
有楽町で買い物した後、
原宿ににて、自己プロデュースセミナーに参加していました。

すでに著者として活躍されている先輩たちに混じり
刺激を受けながらの勉強です。

何をするにも、誠実さや
社会に貢献する気持ちがないと
見透かされてしまう…つまり
人間力を高めることが最重要事項なのだと
再確認しました。

家に閉じこもって集中して作品を作り上げる事と並行して
コミニュティの中で自分を磨くこと
新しい情報を入手することも大切ですよね…。

さまざまなコミニュティの中で
どんな貢献ができているのか?
そして、そこからどんなことが学べているのか?

ちょっと、考える時間も必要かもしれませんね…。

枯れたオリーブ、元気な梅の実…
色々あって、自然が成り立つように、
コミニティーの中でも
いろんな役割がありますから…。

では、明日も素敵な事がたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)♡JunJun♡


同じカテゴリー(花・ガーデニング・家庭菜園)の記事画像
花盛り・芽吹きの季節・JUNJUNガーデン♪
庭の桜が運氣をアップ❗️
我が家の桜が咲き始めました!三嶋大社も!
我が家のフェンスのアイビーをホワイトデー仕様に❣️
芽吹きを楽しむ*野菜再生水栽培❣️
残念・やられてしまいました❗️
同じカテゴリー(花・ガーデニング・家庭菜園)の記事
 花盛り・芽吹きの季節・JUNJUNガーデン♪ (2024-04-12 23:59)
 庭の桜が運氣をアップ❗️ (2024-04-07 15:46)
 我が家の桜が咲き始めました!三嶋大社も! (2024-04-01 22:41)
 我が家のフェンスのアイビーをホワイトデー仕様に❣️ (2024-03-14 21:28)
 芽吹きを楽しむ*野菜再生水栽培❣️ (2024-03-04 23:25)
 残念・やられてしまいました❗️ (2024-02-27 20:30)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:38│Comments(0)花・ガーデニング・家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭のオリーブに花・雨は少し色づき始めて…♪
    コメント(0)