2016年10月16日

村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪

村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
こんばんは!
本日は 伊豆・村の駅にて
からだにやさしいお料理講座
「ぬか漬け」仕込み教室を開催させていただきました。

7月↓につぐ2回目です。
http://junjun.eshizuoka.jp/e1679281.html

今回は 10月21日にリニューアルオープンを控えた
改装工事が済んだばかりの「たまごや」にて行わせていただきました。
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
窓際のお席は、小さなお子様をテーブルの穴の椅子に座らせて
親御さんと対面でお食事ができるようになっているのです!
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
こんなふうに座ったり…
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
立ち膝もできます(^^)
パパとママと3人で共同作業!
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
ぬか漬け教室も楽しんでくださってました♪

お子様も座り心地が良さそうで
80分位の講座の間ぐずることもなく
快適に過ごされていたご様子でした(^^)

子育て中のママが気軽に立ち寄れるカフェスタイルになっていますので
お買い物のついでに ちょっと休暇してみては…(^^)

さて、こちらが 本日ご用意した試食です。
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
オクラ・人参・じゃが芋のぬか漬け(半年物のぬか床)と
それらを使ったポテトサラダ(マヨネーズ不使用ベジ対応)です。

第一酵母さんは 日の浅いぬか床で
プチトマト・豆腐・いかを漬け込んで来てくださりました
(写真は撮れませんでした)。

ちなみに イカや肉などを生で漬け込み
味を染み込ませてから加熱することもできます(が、
生物<なまもの>を漬けたあとのぬか床には
生食用の野菜などはいれないでださいね…
食中毒の原因になりかねませんので)。
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪

みなさま とっても真剣にお話を聞いてくださり
最初の発酵についての説明が
いつもより長めになってしまいました(^^)

食に対する関心の高い方がお集まりくださり
私も とても 嬉しかったです。

そしてこちらは
10月27日(日)の豆乳ヨーグルトの
ワークショップで作るスイーツです。
材料は豆乳ヨーグルト・コーボン・
かぼちゃ・キャロブパウダーのみですが
驚きの美味しさ…大人もお子ちゃまも完食です!
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
右は大好評のチョコ風シロップをかけたもの!
宣伝のために おやつとしてお召し上がりいただきました(^^)
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
詳細・お申し込みはユーアイ・クラブ
電話 0559 40 3322

そして、村の駅の次回のワークショップは
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
こちら、野菜のおやつ作りです。

とっても簡単でヘルシーなナチュラルスイーツ!
どこか懐かしくて新しいお味を是非味わってください♪

では、明日もワクワク どきどき キラキラしながら
素敵な事を沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家☆JUNJUN





同じカテゴリー(私が講師の講座お知らせ・報告)の記事画像
発酵常備菜(料理の素)3種類講座・アーカイブあります
お知らせ・10月27日10:30〜発酵常備菜作りオンライン講座
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
ひんやり発酵スイーツ&スープ講座♪ 嬉しいレビュー❣️
発酵美人塾 はじめます❣️
ひんやり発酵スイーツ講座のお知らせです!
同じカテゴリー(私が講師の講座お知らせ・報告)の記事
 発酵常備菜(料理の素)3種類講座・アーカイブあります (2022-10-27 23:29)
 お知らせ・10月27日10:30〜発酵常備菜作りオンライン講座 (2022-10-20 09:18)
 <開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️ (2022-09-13 22:50)
 ひんやり発酵スイーツ&スープ講座♪ 嬉しいレビュー❣️ (2022-08-02 19:22)
 発酵美人塾 はじめます❣️ (2022-07-28 23:52)
 ひんやり発酵スイーツ講座のお知らせです! (2022-07-26 18:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
村の駅 ぬか漬け 教室 レポート♪
    コメント(0)