2016年10月13日

発酵食品普及活動!?のプレゼン♪

発酵食品普及活動!?のプレゼン♪
こんばんは!

先日 ユーアイ・クラブ(第一酵母)さんの
料理顧問に認定後、
初のお仕事です(ボランティアですが…)。

市内の病院の管理栄養士さん(友人)からのご要望で
発酵食を入院患者さんの治療食として
導入したい…との事で
どんな事ができそうか…?

とりあえず、私の発酵食を持参して
美味しさを体感していただき
簡単な作り方のご説明をさせていただきました。

今まで、お友だちや親戚に
ご馳走しながら説明する場面は多々ありましたが
「あなたにはできるけど自分には無理だから
たまに 食べさせてもらうだけでいい…」
と、
寂しいお言葉ばかり浴びせられておりました。

しかし、今日は
病院食に応用するために…と、
真剣に話を聞いて メモもおたりくださり、
本当に嬉しく 説明のしがいがありました。

嚥下の大変な人、老人食などに
事前消化なされた発酵食品を使ってほしいと
兼ねてから 切望して力説していましたが
やっと、私の思いが通じる方に出会え、
また、夢が1つ叶いました。

美味しさと からだへの良い影響には
自身がありますので
あとは、お伝えしたことが きちんと出来て
導入が順調に進む事をお祈りしています。

蒸したさつま芋・かぼちゃをビニール袋の中で潰して
コーボンを混ぜただけの茶巾絞りは、
その場で 実演!
発酵食品普及活動!?のプレゼン♪発酵食品普及活動!?のプレゼン♪
発酵食品普及活動!?のプレゼン♪発酵食品普及活動!?のプレゼン♪
お好みで きな粉・白ごまをまぶして完成です!

シンプルで美味しい和風スイーツです。
このワークショップは11月20日に村の駅で…!
また、近くなったらおしらせいたしますね。

そして、上記のかぼちゃ+コーボンの
かぼちゃコーボンあんは
かぼちゃ甘酒の代わりに使えるかも?と
以下を試してみました(^^)
発酵食品普及活動!?のプレゼン♪発酵食品普及活動!?のプレゼン♪
発酵食品普及活動!?のプレゼン♪発酵食品普及活動!?のプレゼン♪
バッチリ!の美味しさでした(^^)
こちらのワークショップでは
この方法で 作ることになりそうです(^^)
発酵食品普及活動!?のプレゼン♪
甘酒を使わない方が お家でも手軽に作れますよね^_^

お口に美味しく 腸に優しい発酵食品は
腸内フローラをいい環境に整えて
免疫力を高めてからます。

詳しくは ワークショップにて♪
お目にかかれることを楽しみに…。

忘れてました!
明日 イトーヨーカドー三島店で
みしまタニタ健康くらぶブースで
こちらを開催いたします↓
発酵食品普及活動!?のプレゼン♪
子育て中のママさんたちのためのイベントですが
私のようなシングルでも 全くかまいません(^^)
お時間のある方は、ぜひ、遊びに来てくださいね!


では、明日も ワクワクどきどき キラキラしながら
素敵な事を沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家☆JUNJUN





同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-09 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発酵食品普及活動!?のプレゼン♪
    コメント(0)