2013年08月30日

手作りの干しぶどう♪


こんばんは…(^^)

今日は、手作りレーズンの進捗状況です。


頂き物のぶどうでチャレンジしてみました。

以前、枝付きのまま干して
食べる時に 外すのに苦労した事があり
それを踏まえて、今回は、
バラバラにしてから
焼き塩水に漬けて(農薬中和)、流水でよく洗い、
ふきんで 水気を除いて ザルに並べて
天日干ししてみました。

休日は 炎天下の太陽の下に…
平日は、直射日光の当たる窓辺に置いて、数日…。

写真は、初日、3日目…
数週間後、
う〜と、最後が今日です。

作り方は、一ヶ月くらい、
窓辺に放置しておいただけです。

味見をすると、かなり、酸っぱいので、
このまま食べるには、ちょっと???

塩麹と和えて、ケーキに入れるのがいいかな?

レポートは、また、後日…。

では、明日も素敵なことが沢山引き寄せられます様に♪


JunJun★(*^^*)★
iPhone5から送信
Thank you very much
for your time in reading all of this.




同じカテゴリー(乾燥 野菜 果物)の記事画像
発酵ランチプレート・大豆ミート玄米ごはん❣️
望遠と広角で撮り比べ…ドライスイーツ♪
マイブームの干し芋づくり!
干したみかん・りんご・芋・かぼちゃ♪
自家製の干し芋・干しかぼちゃ♪
干しかぼちゃ…作ってみました!!
同じカテゴリー(乾燥 野菜 果物)の記事
 発酵ランチプレート・大豆ミート玄米ごはん❣️ (2022-10-21 15:35)
 望遠と広角で撮り比べ…ドライスイーツ♪ (2022-03-20 22:56)
 マイブームの干し芋づくり! (2022-03-15 23:59)
 干したみかん・りんご・芋・かぼちゃ♪ (2022-03-10 23:51)
 自家製の干し芋・干しかぼちゃ♪ (2022-03-08 19:52)
 干しかぼちゃ…作ってみました!! (2020-12-09 22:28)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:34│Comments(0)乾燥 野菜 果物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りの干しぶどう♪
    コメント(0)