2013年05月07日

アロエを植えてみました(*^^*)



こんばんは(*^^*)

連休明けのお仕事は辛いですね…。

さて、昨日から アロエの栽培を始めました。

株は、1週間前に
鍼灸院の先生から頂いたものです。

去年の暮れ頃に切って
ずっと そのままになっていたものだそうですが
全くもって 元気そのもの!?

アロエの生命力って凄いですね…。

目の周りの痒い痒い&腫れを心配して下さったもので
使いきれない分は カットして冷蔵庫に入れて保管する様にアドバイス下さいました。

しかし、一家に一鉢アロエでしょ…と、
栽培してみる事に致しました。

カラカラのまま鉢に植えれば良かったのですが
知識のない私は
植物には水が必要と思い
ご丁寧に 乾燥した皮の様な部分をはがし
根元の先端を少し切って
水が吸い上げられ易い様にして
バケツにいけてしまいました。

Facebookで 色々な方からコメントを頂き
慌てて 水から出して乾燥させ…
やっと 昨日 植え込み作業が完了致しました。

大きな鉢が良いとの事でしたが
園芸用品屋さんに行けなかった為
100円ショップの中で 大きめの
210円の植木鉢を二つ購入して
(上段の底を抜き)
二段重ねで 使う事に致しました。

なかなか 頭を使っているでしょ!

下段には 下の方の切り取った葉を
挿し木にしてみました。

ダメ元ですので
もしも、根付いたら もうけものです!?

そうしたら、火傷↓も怖くない!?
http://junjun.eshizuoka.jp/e981109.html

頑張れ!アロエちゃん(≧∇≦)


皆様からの アドバイスを参考に、
日の良く当たる所で育ててみますね…。
栽培日記、今後もブログでレポート致しますので
応援…よろしくお願い致します。

アロエ栽培方法はこちらを↓
http://yasashi.info/a_00020g.htm
参考にさせて頂きました。

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられますように…♪


JunJun ☆(*^^*)☆
iPhone5から送信
Thank you very much
for your time in reading all of this.





同じカテゴリー(花・ガーデニング・家庭菜園)の記事画像
花盛り・芽吹きの季節・JUNJUNガーデン♪
庭の桜が運氣をアップ❗️
我が家の桜が咲き始めました!三嶋大社も!
我が家のフェンスのアイビーをホワイトデー仕様に❣️
芽吹きを楽しむ*野菜再生水栽培❣️
残念・やられてしまいました❗️
同じカテゴリー(花・ガーデニング・家庭菜園)の記事
 花盛り・芽吹きの季節・JUNJUNガーデン♪ (2024-04-12 23:59)
 庭の桜が運氣をアップ❗️ (2024-04-07 15:46)
 我が家の桜が咲き始めました!三嶋大社も! (2024-04-01 22:41)
 我が家のフェンスのアイビーをホワイトデー仕様に❣️ (2024-03-14 21:28)
 芽吹きを楽しむ*野菜再生水栽培❣️ (2024-03-04 23:25)
 残念・やられてしまいました❗️ (2024-02-27 20:30)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:58│Comments(0)花・ガーデニング・家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アロエを植えてみました(*^^*)
    コメント(0)