2013年02月12日

アナウンサーセミナー7…CMは表情をつけて♪


こんばんは…(*^^*)

本日も 一日 お疲れ様でございました。

先ほど、お勉強が終わり 只今 帰宅途中でございます。

昨日、思い立って 自分のおやつ用に焼いた
発酵ワッフルを バレンタイン用に小分けにして
Illustratorでカードも作り
新幹線の中で 修正&メッセージを描いて
夕方リボンを縛って やっとセッティング完了!↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e984799.html
それを大事に持って
バタバタとニッポン放送9階に到着したのが
7時5分前…セーフです!!!


そして、本日の講師は
元ニッポン放送 アナウンサー 石川みゆき先生。

第一回目に教えて頂いた発声方法の復習と
横になって お腹の上に 1ℓのペットボトルを乗せての
腹式呼吸&腹式発声の練習。

その後は、お腹に溜めた息を利用して
そのまま パイプを通す様に
少しずつ喉に移動させ 声を出す練習。

そして、ウォーミングアップ的に
●S音(えすおん)…音にださずに すっと抜ける音。
●Z音(ぜっとおん)…ずーと言う喉に当てて響かせる音。
●鼻に響かせるハミング
●ハミングから「あ」へと口を少しずつ大きく開けて
声も変化させて 出す発声をした後、
アエイウエオアオ…の発声を
一行毎に、ひと息で…。

そして 滑舌練習の「ザ行・タ行」の短文読み。


では、先生からのアドバイスを箇条書きで…。

●滑舌克復は…ゆっくりやって 人の何倍も口を動かす。
言えなかったら徹底的にゆっくりやる!
口を動かさなかったら滑舌にならない
(顔中を口にするつもりで…大げさに)

●1つ1つの文字の口の形を しっかり開ける。

●口角を上げると声が明るくなる、
ほっぺたの筋肉も上げる。

●お腹に息を溜めてしっかり準備し、長くその息を使う。

●お腹の下から出すと 幅のある安定した声に、
聞いている人の疲れない声になる。

●私のザ行の注意点…歯と歯の隙間から舌が出ると
「ダ」に聴こえてしまうので、要注意!



そして、CM原稿のお勉強では…

●文章は意味を考えて読む、ブツブツ切らない。

●キーワードを目立たせる…スポンサー名、商品名。
CMはスポンサーがお金を出して宣伝する為に作るもの。

●NEWSもお知らせも、まず、下読みして、
どの言葉を人に伝えたいか?考える。

●日本語の文章は、上から下に水が流れる様に読む。

●語尾は必ず落とす…語尾を上げるのはプロとしてあり得ない。

●自分のクセは堪えて、聞いている人が
気持ちの良い読み方をする。

●表情をつけて読む…温度感。
ぬるいカフェオレではなく、
あったかくて、おいしそう、直ぐに買いたくなっちゃう様な。
飲みたい〜と、思わせるように表現する。

●ラジオCMはTVと違って声だけで表現。
大げさくらいに前に出して表現する。

●(私の場合)力が入ると「さぁ、買えっ!」と
言っている様に聴こえてしまうので
優しく…「気に入ったら買ってくださいね」
って言う様な気持ちでやると良い。

●「是非お試しください」の様なセリフは
相手に言葉をかける
顔を声をかけるつもりで 喋ると良い。

●掛け合いのセリフの場合…遊んでOK!
デレクターにより様々なシチュエーションを
オーダーしてくる事もある。
それに答えられるのがプロ!


石川先生の生CMを肉声で何パターンも
聴く事が出来て とってもお得な気分。

本当に、2時間とは思えない充実した内容でした。

先生1人に 生徒5人の 少人数制である事は勿論ですが
現役アナウンサーとして 何年も経験を重ね
今もバリバリとお仕事をされている方からのご指導は
とても わかりやすく 為になります。

某事務所のLessonで、
社長の好きなのカラーに染めようと
無理やり低い声に矯正させられ、
理解不能な注意の仕方で 道に迷い、
自信をなくしていた私の足元を照らして
目的地への 明るい光が見えてきた…そんな感じです。


最後に、先生とクラスのみなさんに
感謝ワッフル↓をお渡ししたところ
http://junjun.eshizuoka.jp/e984799.html
想像以上に喜んで下さり
大変だったけど、準備して良かった…と
心から思えました。

年賀状作成&発送手配と同様に
こちらも結構大変な作業ですが
喜んで 笑顔を見せて頂ける瞬間が
何より嬉しく 辞められないんですよね♪

では、明日も嬉しい事が沢山引き寄せらるように
倖せの種を いっぱい蒔きましょう!


★Junko Nakamura★
iPhone5から送信
(。◕‿◕。)☆
Thank you very much
for your time in reading all of this.




同じカテゴリー(アナウンス勉強)の記事画像
最近の富士山総集編とメモしておきたい言葉♪
アナウンスセミナー同窓会!?
課外授業…神宮球場 ニッポン放送ブース見学♪
アナウンスセミナー16…テレビを想定して!?
アナウンスセミナー15…卒業制作「私のオールナイトニッポン」♪
アナウンスセミナー14…フリートークの極意♪
同じカテゴリー(アナウンス勉強)の記事
 最近の富士山総集編とメモしておきたい言葉♪ (2013-06-17 22:39)
 アナウンスセミナー同窓会!? (2013-04-15 23:37)
 課外授業…神宮球場 ニッポン放送ブース見学♪ (2013-03-16 20:58)
 アナウンスセミナー16…テレビを想定して!? (2013-03-15 23:32)
 アナウンスセミナー15…卒業制作「私のオールナイトニッポン」♪ (2013-03-12 23:46)
 アナウンスセミナー14…フリートークの極意♪ (2013-03-08 23:10)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:13│Comments(0)アナウンス勉強
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アナウンサーセミナー7…CMは表情をつけて♪
    コメント(0)