2012年12月03日

豆乳で作った…クリーミー豆乳塩麹♪


こんばんは…!

今日も一日お疲れ様でございました。

風邪か流行っている様子…
コンコンと 咳の音を聞くたびに
うつったら嫌だないや〜なと
物凄いストレスに襲われている私です
(咳の本人は自分の事で精一杯で気が付いてなんていないのでしょうけど…)。

さて、そんなストレスにも風邪菌にも負けない身体を作るため
私の発酵生活は ますますPower Up♪

今日のレポートは、
「塩麹の仕込み水は無調整豆乳でも大丈夫」です。

様々なジュースで試した結果↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e892646.html
水の代わりに使う水分としてのジュースは
ほとんどなんでもOKとの結果報告は済んでいますが
それだけでは飽き足らず
次なる素材「豆乳」でも 果敢にチャレンジ!

水分が少ない 乾燥麹の方が味が詰まって美味しく出来るはずと…
http://junjun.eshizuoka.jp/e956981.html
まずは、以下の配合で実験!


*材料*
●米麹(乾燥)…80g
●自然塩…大さじ1/2
●無調整豆乳…200cc位

*作り方*
1)米麹と塩をビニール袋に入れ 外から手で揉む。
2)しっとりしてきたら、豆乳の一部をくわえて さらに混ぜる。
3)密閉容器に入れて、豆乳を入れて混ぜる。
4)室温で保管し、一日一回かき混ぜ
ぷくぷく発酵して 美味しくなったら出来上がり。

ノンオイルのホワイトソースみたいな味わいで
蒸し野菜にかけても 麺類にトッピングしてもGoodです。

とっても美味しいのですが
麹のつぶつぶが かなりかたくて
ざらざら感が ちょっぴり 口に残る感じが…残念!?
豆乳で作る場合は、
乾燥させない生米麹のほうがいいかもしれません。

という事で、早速、乾燥させない「生米麹」でリベンジ!!

*材料*
●生米麹…100g
●ミネラル塩…大さじ1/2
●無調整豆乳…200cc位

*作り方*
1)2)3)密閉容器に移すまでは上記と同じ。
今回は、その後
4)65℃のオーブンに入れて2時間程 温めて
麹の活動を活発にさせてみました。

後は、室温に出しておりましたが
丸一日(24時間)で美味しくなり、麹も柔らかくなっていました!

冬になり、室温が下がると 発酵が鈍くなるので
温めて作ることは おすすめかも?です。

では、明日も素敵をいっぱい引き寄せましょう♪

Junko Nakamura
(*^.^*)
iPhone5から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.









(*^.^*)
iPhone5から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.





同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️ (2023-08-16 23:34)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:38│Comments(0)★麹・甘酒・塩麹・酒粕など
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆乳で作った…クリーミー豆乳塩麹♪
    コメント(0)