2012年11月21日

究極の野菜ジュース塩麹の作り方♪


こんばんは…(*^^*)

今日も一日お疲れ様でございました。

早速、表題の件です。


ビニール袋で作る なま塩麹↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e914489.html
野菜ジュース塩麹↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e892646.html

など、様々な、塩麹をためして
乾燥させた米麹は
その分 麹の「水」の含有量が減る為、
野菜ジュースの塩麹を作ると
煮詰めた様な 濃い味わいになる事を発見!致しました。


*材料&配合*
●乾燥させた米麹…80g
●自然塩…小さじ1と1/2
●100%野菜ジュース…1本(190g)

麹と塩をビニール袋に入れてよくもむ。

しっとりしてきたら、ジュースの一部を加えてさらにもむ。

ドロドロしてきたらフタ付きの密閉容器に入れて 残りのジュースを加えてスプーンで混ぜる。

直射日光の当たらない室温におき
一日一回かき混ぜながら 一週間位おく。

ぷくぷくしてきたら冷蔵庫で保存。
こんな感じで美味しいトマトソース風の塩麹が出来上がります。

塩分控えめなので
そのまま麺類にのせて食べる事も可能です。

ただのインスタントラーメンが
極ウマラーメンに大変身です!

詳しい作り方は
今までとほとんど同じですので
過去の投稿を参考にして下さい…ね。

では、明日も素敵な事がたくさんありますように♪

Junko Nakamura
(*^.^*)
iPhone5から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.







同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️ (2023-08-16 23:34)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:28│Comments(1)★麹・甘酒・塩麹・酒粕など
この記事へのコメント
札幌の山野愛子美容室で北欧のトゥルニジュースと言う飲む美容液と呼ばれている果実ジュース飲みました。
高価ですがお肌によさそうです。トゥルニと言う果実は北海道で栽培されているシーベリーのことのようです。サジーと違う品種とか。他のジュースで割って飲むといいです。北海道にシーベリーのジュースあればいいですね。
Posted by みき at 2012年11月22日 07:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
究極の野菜ジュース塩麹の作り方♪
    コメント(1)