2012年09月20日

豆乳違いでのヨーグルトの作り比べ♥


こんばんは…!

先ほど、ヨガの帰りに AppleStore銀座の前の
長〜い行列を見てきました。
そうです、明日はiPhone5の発売日!

Appleから東京方面向かう方向に
椅子を並べ、食糧とドリンクと寝具を携えた人たちが…!

警備員さんによると 人数は不明?
行列は、シャネルの交差点の次の次の交差点当たりまで続いているとのお話でした。

先頭の方はFacebookのお友達で、
火曜の夜から並んでいて
先ほど8時頃にTVの取材を受けていました。

さて、今日もまた、前置きが長くなっちゃいましたね(*^^*)

本日のテーマはタイトルの通り♪

以前の投稿で、
「大豆成分が9%の豆乳ではヨーグルトは上手に出来にくい!」
と、お話し致しましたが
そのヨーグルトを種菌として何度も培養を重ねるうちに
パンナコッタの様に柔らかい口当たりの豆乳ヨーグルトに変化する事がわかりました。

一回目は、酒粕
そやし水(ごはんと水で作る 乳酸菌たっぷりの酸っぱい水)を
種菌として無調整豆乳に混ぜ合わせ
室温に数日間置いておき
固まり出して 酸っぱいヨーグルト風味に変化したら出来上がり!

あとは冷蔵庫に入れて発酵を止めて
お好きな時に食べればOK。

一回目は、また、菌が馴染んでいないのか
分離し易く 上手に行かない事が多いのですが
それを種菌にして 何度か作り重ねて行くうちに
良い感じになってきます。

ただし、雑菌が混入すると変な酸っぱさと雑味が加わった物になり
作り続いていると 身体に害のある物に
変わりかねないので要注意だそうです
(発酵料理研究家 なかじ先生談)。

ちなみに、傷んではいないけど
分離してしまった場合は
ザルで水分(乳清)を除き
豆乳カッテージチーズとしてお召し上がり下さい。

メインの写真は、豆乳カッテージチーズに 麦飴をかけたものです!

乳清はそのままでも、
メープルシロップとレモン汁などを加えても、
美味しくいただけますので
捨てないで下さいね!

パンの仕込み水にしたり
スープや味噌汁に だし汁として加えても美味しくなります。

同じ豆乳でも 気温、湿度、種菌の分量、容器などにより
その都度 出来栄えが変わってしまうのが
ホームメイドの楽しい所ですね…。

あなたも、発酵生活を始めてみませんか?

「かもす(醸す)ちゃん」ことじゅんじゅん
(*^.^*)
iPhone4から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.






同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️ (2023-08-16 23:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆乳違いでのヨーグルトの作り比べ♥
    コメント(0)