2010年08月20日

心と体と都合のトライアングル♪


さてさて、午前中に
梅干しちゃんの天日干し
午後からの「倖せになるための」お勉強会で
すっかりお疲れのじゅんじゅんです。

太陽のエネルギーを浴びて
遠足帰りの子供の様な眠気に襲われております…。

しかし、忘れないうちに今日のお勉強のキーワードをまとめておかないと…!

●大和(やまと)民族は昔から調和を大切にして生活している。

●人との調和には相手の「都合」を考えてあげる事が大切!

●頼まれない事はしない方が良い!
 見るに見かねる様な事で、
 ほおっておいたら不親切だ!と、
 つい手を出しそうになっても・・・グッと我慢!
 やってあげてるのに、ありがた迷惑だと思われて
 逆に、嫌われるよりもずっとマシ!
 依頼された場合のみやってあげれば良い!
 (私は、これで、相当失敗しています…!?)

●私たちは、太陽の恩恵を受けて生きている。

●太陽に向かって歩いていれば、影は自分の後ろにしか出来ない!
 太陽に背を向けて歩くと目の前に影が立ちふさがる!
「影」とは上手く行かない状況の例え!
 何をやっても上手に回って行かない時は、
 進むべき方向が間違っている!
 方向転換して太陽に向かえば、
 必ず光(良い状態)しか見えないはず!

●夫婦間では秘密をもってはいけない。
 たとえ、誕生日プレゼントのサプライズだとしても、
 そのプレゼントを用意する期間中、
 相手に隠し事を持っていた事になり、
 その事が不具合や不調和を産み出し、
 必ず悪い波長を産み出し、
 「良く無い事」が起きてしまう。
 特に夫婦間の金銭の秘密(へそくりなど)は禁物!
 すべてをオープンにする事で家庭が上手く回っていく。

●「あせも」など、子供のかかる症状が大人に出た場合は、
 子供っぽい考えやわがままな行動をしていないか?ふりかえろう。

●「心」と「体」と「都合」のトライアングル♪
 人は、3つのトライアングルのバランスが良い時
 はじめて行動を起こせる。
 「心」で考え、回りの「都合」が良い時に、「体」を動かす。
 どれか、ひとつでも条件が揃わなければ、
 行動は起こせない。

 自分なら、こんなに簡単に出来るのに?
 どうして出来ないの?とか、
 こういう時は、こうしてくれるのは当たり前!とか、
 私がこんなにしてあげているのに
 感謝の1つもしないなんて考えられない!などなど…
 そんな事を思うこと自体が、大きな間違え!
 人にはそれぞれ抱える「都合」があるのだから…!
 人は人、自分は自分・・・と割り切っておおらかに構え
 何も感じない事&動じない心が肝心!
 そうすれば「心」も「体」も病む事なく健全でいられる!

●自分を整える(心を落ち着かせる)時間を持とう!

以上です!ざっと、こんな感じかな?

最後の2つのお言葉は、今の私に特に響きました…!

自分の時間を割いて睡眠時間を削ってしてあげているのに
なんで分かってもらえないの〜?とイライラしたり、
超過密なハードスケジュールで沢山の事を吸収しても
自分の中で整理が整頓が出来ておらねば、本末転倒ですよね!!!
上記クリアは、目下の私の課題です。

あなたの心に響いたものがあれば
参考にして是非「倖せ」をつかんで下さいね…♪

*追伸*
写真は先日、御食事処 松韻の入口で撮った蓮の花…
なんだかとっても癒されませんか?

仏教では、蓮(ロータス)は、泥水の中から生じ
清浄な美しい花を咲かせる姿が
仏の智慧や慈悲の象徴とされているそうです。

蓮の花の上にヨガのポーズであぐらをかいて
瞑想している姿を想像すると・・・妙に、落ち着きますよ♪

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事画像
妖精が見える気がする不思議な絵本❣️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
Chat GPT に聞いてみた❗️
ツリークライミング初体験 in 楽寿園
同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事
 妖精が見える気がする不思議な絵本❣️ (2024-04-04 23:02)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学 (2024-03-20 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 Chat GPT に聞いてみた❗️ (2024-02-23 23:59)
 ツリークライミング初体験 in 楽寿園 (2024-02-18 23:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心と体と都合のトライアングル♪
    コメント(0)