2010年01月06日

鳩三郎=鳩サブレー♪


鳩サブレーはなかり有名なので、
知らない方はいないのでは?

明治の頃初代が創り上げて以来、
大正・昭和・平成と永く愛されている
鎌倉生まれ、鎌倉育ちの豊島屋の焼き菓子。

鎌倉の初詣と言えば、
鶴岡八幡宮が主役!
鳩サブレーはそのお土産として定番化していますが、
サブレー以外にも
お正月ならではのお菓子も用意しているそうです。

http://www.hato.co.jp/

945円(10枚入袋)
840円(8枚入箱)

フレッシュバターをふんだんに使用しており、
名前が示す通り鳩を模した形が特徴。
現在では神奈川県を代表する銘菓となっていますね。

明治時代末期の発売当初には「鳩三郎」とも呼ばれていたそうです!
この菓子を開発した初代
店主が最初に「サブレー」と言う耳慣れない単語を聞いた時に
「サブレー」=「三郎」と連想したためで、
また、当時は一般的にも「サブレー」という外来語より
も「鳩三郎」の方が馴染みがあり、
通りがよかったそうです。

現在でも鳩サブレーのマスコットグッズの中には
「鳩三郎」の名称を付けられたものがあるとの事。

なお、「鳩三郎」はあくまでも豊島屋の初代が付けた愛称であり、
正式な商品名は当初より「鳩サブレー」ですのであしからず。

尚これはの逸話は、
鳩サブレーの中に同封されている小冊子
「鳩のつぶやき」に詳しく記されているそうですので、
手に入ったら見てみてくださいね♪

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(お土産・物産)の記事画像
久しぶりの名古屋出張で懐かしい緊張感と赤福❣️
新潟の土地の食べ物をいただきました♪
初体験…福山城下餅♪
小判煎餅♪ おまけの小判付き(*^^*)
柿えくぼ♪
鶴屋寿 嵐山 さ久ら餅♪
同じカテゴリー(お土産・物産)の記事
 久しぶりの名古屋出張で懐かしい緊張感と赤福❣️ (2022-03-14 23:59)
 新潟の土地の食べ物をいただきました♪ (2021-06-25 23:59)
 初体験…福山城下餅♪ (2013-04-26 19:44)
 小判煎餅♪ おまけの小判付き(*^^*) (2013-04-01 20:34)
 柿えくぼ♪ (2012-04-28 22:03)
 鶴屋寿 嵐山 さ久ら餅♪ (2012-04-14 20:32)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 08:40│Comments(4)お土産・物産
この記事へのコメント
なぜ、鳩サブレーを取り上げられたのか??ですが、
私には、思い出のお菓子です。
今から30年以上前、小学校高学年の頃初めて口にしました。
「こんな美味しいもの初めて食べた!」
と、印象は忘れません。
黄色の包装と鳩のイラストが好きで、サブレー自身の重量感や香りも衝撃でした。
伊豆の田舎に住んでいたので、いただき物でしかお目にかかれず貴重品だったのでしょう。
現在の様におしゃれな食べ物があちこちに売られていなかったのかもしれません。
今でも好きですがあの頃の感激は薄れているかな・・。
Posted by ゆーゆー at 2010年01月08日 08:48
ゆーゆーさん

鳩サブレーの心温まる
思い出のメッセージ
ありがとうございました♪

食べ物と思い出って、
切っても切れない深い関係ですよね…。

私は早生の青いみかんの香りで
秋の運動会や遠足を思い出します…。

私の母はしっかり者で、
出始めの走りの青果物は高いので絶対に買わず、
旬の安い時期を待ちました。
まっ、その方が栄養価も高いのですが…。

そんな訳で、皆でお弁当を食べた時に
友達がくれた早生みかんの、
まだ若い青臭さが残る
なんとも言えない味に感動し、
こんな高価な物をくれる
(子供だったから相場がわからないので…)
友達の太っ腹にも感激したのを
今でもはっきりと、覚えています…。


さて、なぜ、鳩サブレー??についてですが、
職場でお土産として頂いたからです…。

詳しくは、カテゴリ「お土産」
1月5日の塩羊羮の冒頭をご覧下さいませ。

いつもは、お菓子類は控えているので、
スマサタのデレクターのhideのおやつになるのですが、
割れてしまったのを言い訳に
自分で食べちゃいました…、
こういうお菓子を久しぶりに食べたら
懐かしい味がして美味しかったです。

ゆーゆーさんが初めて召し上がって感動したくらい美味しかったかも!?

でも、やっぱりその後ちょっぴりかゆくなってしまったので、
大根おろし湯を頂いた私でした。
Posted by じゅんじゅん at 2010年01月08日 20:29
2年くらい前に鎌倉に遊びに行った時に、鳩三郎のマスコットを買いましたよ! 形は鳩サブレそのもので3センチ位の大きさです。 購入後ずーっと財布のファスナー部につけてます。
そろそろ他のものに替えようかなと思うのですが、なかなか この三郎クンを上回るものに出会えず、少しくたびれて始めてます(^-^;)
Posted by HIRO at 2010年01月11日 00:51
HIROさん

コメントありがとうございます♪

鳩三郎のマスコット、大事にされているようで…。

見たことがありませんが、きっと可愛いんでしょうね〜。

お目にかかれる日を楽しみにしてます。
Posted by じゅんじゅん at 2010年01月11日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳩三郎=鳩サブレー♪
    コメント(4)