2023年10月26日

芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️

芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️
芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️

こんにちは❣️

早くやらなきゃ…と思いつつも、
葉とツルの量があまりにも多くて
ズルズルと先送りしていた芋掘り大会。

遂に、本日決行‼️

普通サイズのさつま芋はわずかで、
私のふくらはぎくらいのものから
太ももくらいものまで合わせて70本ほどが収穫できました。

葉っぱとツルがジャングル化しており、
引っこ抜いて、集めて、カットして、積み上げるのも一苦労。
左の写真がBefore 右の写真がAafter
芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️

1時間位かかってそれらをどけた後に、
やっと、芋掘り作業のスタートです。

手掘りのため上の方の芋しか採れなかったのですが
地下が深くにも根が張っておりました。

地中深くの芋を一つだけ掘り出したのですが、
途中で折れてしまいました(残念・やはり素人)。

まだまだ掘り起こすと
下の方にもっとあるのかもしれませんね!?

そしてそれがそのまま残っていたら、
来年暖かくなった頃に芽を出すかも???(乞うご期待)

予想以上の収量で嬉しい悲鳴…で、
一旦帰って、車で運ぶことにいたしました。

家の濡れ縁で、1つ1つ新聞紙に包む作業をしていたら
こんな艶めかしいカップルを発見!!

芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️

土の中で成長中もずっと絡み合っていたのです(赤面)。
はずしてみると…こんな感じ。

芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️

こちらはあまり色っぽくありませんねw

せっかくなので仲良く一緒の新聞紙に包んであげました(食べる時にお知らせしますね)。

ご存知かと思いますが、堀立てのさつま芋は
まだそんなに甘くないんですね。

2週間ほどおくと自分の持っている酵素の作用で
でんぷんが分解されて(糖化して)甘みが増すそうです。

30×40×40cmのダンボールに3箱半ほどにしまって、
少し寝かせておきます。
芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️

細くて短い物を試しに焼いてみると…。

芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️

ホクホクしていて美味しいのですが
やはり甘みが足りませんでした
(やっぱり、しばらくおあずけです)。

金額にするとどれくらいかな〜?と
ちょっと、気になりますよね?

私のふくらはぎくらいの大きさの芋を計ると
1本1Kg位だったので…全収穫量は70Kg位。

有機栽培や自然農法の芋は1Kg500円位だったと思うので、
500円×70Kg=35000円

おおおおおっ、我ながら、頑張りました。

ちなみに、畑で収穫した野菜と、
畑友さんにいただいた野菜は、
品名と数量を記録してあるので
年末に売値に換算してみますね…。

販売はしていないので「儲け」はありませんが
(夏場は買い物の金額がかなり減っていたので)
畑は我が家のエンゲル係数を下げるのに大貢献しているはずです。

畑を始めようかな…と、思われている方は
大いにお勧めいたします‼️

ベランダ菜園や庭で作るのと畑で作るのとでは
収量や出来栄えがびっくりするほど違います。

土や日当たりや周りの環境も大切なんですよね
(プラス愛情…人間と一緒です)。

やればやるほど楽しくて、
奥が深くて、勉強になります。

そして、元氣とエネルギーをもらえます!

ご参考になれば倖いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように♪

地球と自分に優しいライフスタイルを提案する
(╹◡╹)JUNJUNこと中村純子でした






同じカテゴリー(JUNJUN農園)の記事画像
畑からキッチンへ… Greeeenのロゴマーク⁉️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★ほっくほくのポテトのせてみました♪
捨てたらもったいない!SDGs 「さや大根」の発酵しんなり野菜
JUNJUN農園・かぶの一物全体 発酵クッキング❗️
JUNJUN農園の現在…❣️
JUNJUN農園用の苗を購入・植木鉢に移植しました!
同じカテゴリー(JUNJUN農園)の記事
 畑からキッチンへ… Greeeenのロゴマーク⁉️ (2024-05-07 21:43)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★ほっくほくのポテトのせてみました♪ (2024-04-25 23:59)
 捨てたらもったいない!SDGs 「さや大根」の発酵しんなり野菜 (2024-04-23 23:49)
 JUNJUN農園・かぶの一物全体 発酵クッキング❗️ (2024-04-22 23:17)
 JUNJUN農園の現在…❣️ (2024-04-19 23:04)
 JUNJUN農園用の苗を購入・植木鉢に移植しました! (2024-04-16 23:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芋掘り遠足? in JUNJUN農園・大収穫❣️
    コメント(0)