2021年07月24日

残り物の発酵しんなり野菜のナポリタン風♪

残り物の発酵しんなり野菜のナポリタン風♪
こんにちは。

いつもご紹介している
「発酵しんなり野菜」と「温野菜の甘味噌和え」
ですが…、
食べきれずに冷蔵庫に入れっぱなしになって忘れていると…
上にカビのような白いものやピンクのものが浮いてくることがあります!?

本来は、そうなる前に食べ切るのがベストですが
いただきものをしたり、外食をしたりすると、
計算が狂っちゃいますよね…⁉️

捨てるのは、良心が痛む…。

そのまま食べるのは、かなり心配!

私は怪しい部分を取り除き、
残りは加熱調理をして食べることにしています。

だって勿体無いもん!

作り方は簡単!
いろんな材料を闇鍋のようにひとつの鍋に入れ、
トマト(生の完熟や缶詰)を適量加えて、
少し煮込んで、煮沸消毒をいたします。

味付けは、あえてしなくても美味ですが
カレールウを加えるとさらに美味しくなります。

これを私は「魔女カレー」と呼んでいます↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e1842942.html

理由は、お分かりですよね…!?
作っている様子が、魔女が魔法の薬を使っている時のようだからです。

残り物の発酵しんなり野菜のナポリタン風♪
今日の魔法の薬の材料は、
●きのこの甘味噌和え
●大豆ミートの甘味噌和え
●パプリカとピーマンの発酵しんなり野菜
そして
●ホールトマト缶
以上です。
残り物の発酵しんなり野菜のナポリタン風♪

野菜を漬けておいた時に出てきた汁がかなり多かったので、
別鍋に入れて、その中でそうめんを茹でて
汁を吸わせて無駄なく利用いたしました。
残り物の発酵しんなり野菜のナポリタン風♪
見てください!混ぜるとまるでナポリタンでしょ⁉️

残りは、ホーローのふた付き大カップに入れて冷蔵庫で保存し、また、明日いただきます。
残り物の発酵しんなり野菜のナポリタン風♪
このホーローのカップは直火にかけられるので
とっても便利なんですよ!

このホーローには、
いつもはクズ野菜を入れて冷蔵庫で保管しておき、
貯まったら水を加えて加熱して
野菜スープを取ることにしています。

だしを取った後のクズ野菜はコンポストへ…。

これで地球に優しくECOになります。

ご参考になれば、倖いです。

では、この後も素敵なことが沢山引き寄せられますように♪

くるくるミラクルCooking
(╹◡╹)JUNJUN


●発酵しんなり野菜と温野菜の甘味噌和えの詳細はこちらです↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2107063.html

●椎茸の甘味噌和えほか↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2121321.html



同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️ (2024-04-27 23:23)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 00:00│Comments(0)発酵ずぼら飯★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残り物の発酵しんなり野菜のナポリタン風♪
    コメント(0)