2020年08月02日

スカートのポケット生地でマスク作り♪

スカートのポケット生地でマスク作り♪
スカートのポケット生地でマスク作り♪
こんにちは。

やっと、梅雨が明けたようですね!
これで、ジメジメ…カビの季節ともお別れできそうです。

さて昨日、かねてから構想をしていた洋服と共布のマスク制作が完了しました!

既製品の洋服の共布なんてどうやって手に入れるかって?

それは、見えない部分をカットして使えばいいんです。

一番手っ取り早いのはポケットです!!!

では、手順を解説いたしましょう。
スカートのポケット生地をまず洋服の本体から外します。
スカートのポケット生地でマスク作り♪スカートのポケット生地でマスク作り♪
市販の使い捨てマスクを当てて、一番いい位置…
つまり記事を無駄にせずに最大限に有効活用できる位置を確認します。
スカートのポケット生地でマスク作り♪
再度にギャザーを寄せて縫います。
次に中央部分にもギャザーを寄せて縫います。
そして上下にバイヤステープをつけて縫います。
スカートのポケット生地でマスク作り♪スカートのポケット生地でマスク作り♪
形を整えて、左右の部分にもバイヤステープを縫い付けます。
この時、ゴムひもを挟んでおきます。
スカートのポケット生地でマスク作り♪
ゴムを耳にかけて長さを調整してリボン結びにして、
端を一重結びにして、外れないように透明のマニュキュアを塗っておきます。

以上です。

これが最初の作品なので、
試行錯誤しながら実験的に行なったため、
ちょっと時間がかかってしまいました…(3時間位)。

要領がわかったので、次は、もっと早く作れると思います。

共布のポケット付きのスカートを探してみますね!

しばらくは、マイブームになりそうですw

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)JUNJUN


追伸です。
このツーピースは大のお気に入り!
11年前に、袖口にゴムを通してリフォームしてからは、
https://junjun.eshizuoka.jp/e374950.html
さらにますます大好きになり毎年何度も来ているのです。

そんなわけで、襟の付け根あたりの記事が薄くなって今にも破れそうに!!!
スカートのポケット生地でマスク作り♪スカートのポケット生地でマスク作り♪
他の部分は何ともないので、なんとか着続からためにと、裏から接着芯とあて布をしてみました。
スカートのポケット生地でマスク作り♪スカートのポケット生地でマスク作り♪
ふ・ふ・ふ…(^^)大成功です。

これで、あと10年くらいは着れるかな?

ちなみに、マスクの色と比べるとかなり薄くなっているのが分かりますよね!?
それだけ、愛用しているということです。






同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事画像
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた!
フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク!
縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️
JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版
さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️
同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた! (2023-12-27 00:21)
 フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク! (2023-12-26 23:25)
 縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️ (2023-12-18 22:36)
 JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版 (2023-12-03 22:41)
 さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️ (2023-11-16 20:53)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 00:04│Comments(0)衣類・手芸・お直し手作りマスク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカートのポケット生地でマスク作り♪
    コメント(0)