2018年09月28日

町内会の組長業務…広報担当とは?

町内会の組長業務…広報担当とは?町内会の組長業務…広報担当とは?
こんにちは。

今年度、町内会の組長で、
広報担当業務をやらせていただいております。

広報といってもPRとか、放送係的な華やかなものではなく、
広報みしまの配布係です。

ちょっと、愚痴らせてください…。

組長業務は、最初に聞いていた内容よりも
やることや呼び出しが多々あり、
その上、会議では同じ事を何度も議題にあげ、
結論がつかずに、次回また繰り返し聞かされて
ちょっと、いや、かなり、げんなり…。

適当にやっている人の尻拭い的な書類整理や、
ゴミ置場のネットの修理(夜中に1時間)↓、

炎天下のお祭りの店番に、司会(あっ、MCは立候補しました!何もしないでボッ立って3時間費やすよりも役に立った方が良いと思ったので…)↓、

防災訓練の炊き出し講座講師↓などなど。


あっ、もちろん、すべてボランティアです
(プロにお金払ったらいくらになるか?ちょっと想像していただきたいですね…苦笑)。

その上、広報配布の業務は基本的に月に2回のはずなのに、
郵便で急ぎのものが直接届いたりして
予期せぬ仕事がちょくちょく発生します。

私の担当は、市民の会報誌:広報みしまを
町内の5ブロックの代表として受け取り、
各組長と自分の組員家庭に配布する係。

毎回、枚数を数えて、各家庭にお届けするのに1時間前後かかります。

緊急のものは、私が遅れたら、
各組組長発の回覧も遅れらからと、
夜中に帰宅た時に届いていたとしたら、
睡眠時間を削ってすぐに、手紙を添えて組長のポストに届けに行きます。

雨の時はビニールに入れるなど配慮も必要なので、かなり、負担が大きいです。

ここで、やっと半年が終わりましたが、
やっと、押し返し地点です。

月・水・木と時間差でたて続けに
急ぎの回覧がやってきた上に、
今日は広報みしまと他の配布物2種の計3種が届き
「もう、バラバラと…一度にまとめてくださいよ!」と叫びたくなってしまいました。

とほほです。
三島市の担当さん!なんとか、横のつながりをつけて、まとめる様なご配慮くださると嬉しいです。
きっと、今日は、各地区の広報係が叫んでいたと思います。

新聞屋さんか郵便局に業務委託するとか
何か手立てはないのでしょうか?
ポストに配布したり、回覧しても、
そのまま、古紙回収のパターンが多そうですよね。

印刷代や紙代や配送料に見合っているのでしょうか?税金の無駄遣いでなければ良いのですが。

その上、本日は、選挙のお願いや
なんだかわからないセールスなど
「ピンポン」を押す人が多くて、
その都度、手を止めての対応…
月末で忙しいのに、もう、泣きそうです。

忙しいなら、こんなブログ書かないで、
仕事をしたほうがいいのはわかっていますが、
ストレス溜まってしまうので、
ちょっと発散させていただきました。

お付き合いくださった優しいあなた…
ありがとうございました。

どうにかして、負担を軽減するやり方をしないと、
町内会業務は、ますます、いやがられる様になり、めんどくさいからと勝手に手抜きして連絡が滞ったり…と、
運営に支障が出て来そうな予感がします。

「崩壊しかけた町内会を上手に回す方法」
みないなノウハウ本を書いたら売れそうな気がします!?
困っている人はがたくさんいると思うので
ニーズはあるはずですよね!?

少し、落ち着いて来ましたので、
今日はこのくらいで…。

最後までお読みくださり、感謝いたします。

JUNNUN


同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事画像
祝・ブログ15周年❣️
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
2024.3.29.誕生日に感謝‼️
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️
同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事
 祝・ブログ15周年❣️ (2024-04-21 23:32)
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 2024.3.29.誕生日に感謝‼️ (2024-03-29 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️ (2024-03-16 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 20:03│Comments(0)思うところ・近況報告組長業務
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町内会の組長業務…広報担当とは?
    コメント(0)