2018年06月10日

歯と口の健康イベント・中継レポート!

歯と口の健康イベント・中継レポート!
こんにちは。
エフエムぬまづパーソナリティの
JunJunこと中村純子です。

毎年恒例の歯と口の健康週間イベント
Let’s go 歯ッピーウィークが、
今年もプラサ ヴェルデにて盛大に開催されました。

今年で「8020運動30周年」となるそうです。
8020とは、80歳で自分の歯を20本キープしましょう!という運動です。

健康で長生きするには、口から栄養を摂ることが大切です。

しっかり噛むためには(治療した物も含めて)
健康な歯が20本以上ある事が重要です。

この運動をスタートした当初から比べると格段の進歩で、
現在では、50%以上の方が
80歳で20本以上の歯を保有されているそうです。

運動の効果が、しっかりと形になったわけですね。

人生100年時代なので
これからは10020運動に変更しななければならないかもしれませんね?

かかりつけの歯医者さんを作り
定期的に、歯垢除去などのメンテナンスをすることが大切です。

私も、近所の歯医者さんの予約しなくちゃ…。

では、この後も、素敵な日曜日を!

(╹◡╹)♡JunJun♡


同じカテゴリー(三島・沼津など県東部情報)の記事画像
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
多肉植物の寄せ植え講習会 in 楽寿園
薪(マキ)は真ん中の芯が一番硬い のでそこを避けて割る!
お正月の寄せ植え講習会in楽寿園
立春は元日‼️2023・令和5年が本格スタートです
三嶋大社15日参りと茅の輪
同じカテゴリー(三島・沼津など県東部情報)の記事
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 多肉植物の寄せ植え講習会 in 楽寿園 (2024-02-07 18:36)
 薪(マキ)は真ん中の芯が一番硬い のでそこを避けて割る! (2024-01-21 21:50)
 お正月の寄せ植え講習会in楽寿園 (2023-12-13 18:50)
 立春は元日‼️2023・令和5年が本格スタートです (2023-02-04 19:28)
 三嶋大社15日参りと茅の輪 (2022-06-15 23:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯と口の健康イベント・中継レポート!
    コメント(0)