2018年04月02日

旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪

旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪
こんばんは!
今年は、冬から春をふっ飛ばして 一気に
初夏になってしまったような急変化で
身体がついていかない方も多いのではないでしょうか?

春に山菜を食べるとその苦味で
冬の間 縮こまっていた身体を目覚めさせてくれる…といわれていますが、ご存知ですか?

今年は、ゆっくりと 目覚めさせる暇もなく
苦味も食べずに初夏の陽気…。

これではいけない!と、思っていたところ
昨日、箱根神社の帰りに寄った
三島フルーツパークで筍を見つけました!

おっ、龍神様のお導き…と即座に購入!
早速、昨夕、帰宅後すぐに
米ぬかと唐辛子を加えて下茹でいたしました。
旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪
竹串が通る位まで茹でたら火を止め
茹で汁の中に浸けたまま朝まで置いて、
保存用は1つ1つビニール袋に入れてから
大きなビニール袋に入れて冷蔵庫に…。
旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪
「朝採り」とか「掘りたて」の文字が無かったので、
いささか、不安はあったのですが…
やっぱり残念な的中…してしまいました。

何が?かと言いますと、筍は、掘ってから時間が経てば経つほど
アクが強くなりえぐみが増してしまうんです。

茹でた筍の穂先を味見してみたら…
お酒を飲んだ時のようなピリピリばくばく感に襲われたのでした。

やられた!!!といった感じですが、
捨てるわけにはいかないので
えぐみを抑えられるように色々と試すこにいたしました。
旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪
取り急ぎ、穂先は形を生かし、
中央は一口大にカット、
そして根元に近い部分は粗みじん切りにして、
それぞれ重さの1割のみそを絡めてしばらく置くことに…。
旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪
旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪
小さく切ったものは表面積が広くなるので
早く味が染み込みえぐみも感じにくくなっていました。

粗みじん切りは、
大豆ミートの肉みそ風
おからの炒り卵風とともに3色丼に。
旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪
穂先は、若竹汁にしてみました。
こちは、干し椎茸・干ししめじ・切り干し大根・乾燥わかめを
熱湯で戻したものにトッピング!
しょうゆ麹で味付けしましたが
乾物の旨味たっぷりのだし汁とマッチして
優しくて甘くて美味しい簡単汁物に仕上がっていました!

三色丼のちなみに、炒り卵に見えるのは
卯の花(おから)にみりん・ターメリックなどを合わせたベジ仕様です。

半分ほど食べた後に、
菜の花を足して、黒ごまを指で潰しながらふりかけ、
七味唐辛子をトッピングし、さらに
黒ごまを指で潰しながら散らし、
亜麻仁油をまわしかけてみました。
旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪
ちょっとタンパク質が足りないので
大豆ミートの肉みそをてんこ盛り!

ボリュームたっぷりの発酵和風サラダ完成です!

ちなみに、えぐみの強い筍は
油で調理すると 和らぐそうです!
下茹でに失敗したら、掘ってから時間の経過した筍の場合は、
ご注意あれ♪

残りの筍は、
一部は中華まんに↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1889670.html

食べきれない分はスライスして天日干しに↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1889983.html
してみました。

では、明日も素敵な事がたくさん引き寄せられますように!

ナチュラル*クッキングのおすすめ
(╹◡╹)♡JunJun♡




同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️ (2024-04-27 23:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬の筍の下処理と料理(部位による使い分け)♪
    コメント(0)