2017年09月01日

酪酸産生菌が増えるベジフル発酵ずぼらめし♪

酪酸産生菌が増えるベジフル発酵ずぼらめし♪
こんにちは!
アクセスありがとうございます。

ただいま Eテレで人生レシピの再々放送を拝見しています(^ ^)

実は…4月の本放送の時は、用事があり録画での視聴でした。
今、リアルタイムで全国で放送されているのかな〜と思うと、とっても不思議な感覚ですね…。

半年経って、冷静に拝見させていただいて
あらためて、上手にまとめてくださっているな…と
感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、番組内でご紹介いただいた
私の腸内フローラで、
とても多くの割合を占めていた「酪酸産生菌」は、
写真のようなお料理を毎日食べいてるのが理由なのです。

番組内でご紹介たせていただいた内容の詳細は
このブログの過去の記事にまとめてありますので
こちらをご覧いただけると、参考になると思います。
●取材の様子(写真)↓と料理のレシピのリンク:
http://junjun.eshizuoka.jp/e1773556.html

●放送直前の追記 予告編です:
http://junjun.eshizuoka.jp/c65585.html

●放送後の皆様からの感想集です:
http://junjun.eshizuoka.jp/e1782269.html

よろしければ…コメント欄にご感想をいただければ嬉しいです。

また、FBにお友達申請くださる方は、
放送をご覧になった旨、
メッセージをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、こちらは、我が家のロフトからの今朝の富士山です。
酪酸産生菌が増えるベジフル発酵ずぼらめし♪

さて、現在、出版のための勉強中で、
9月9日の卒業プレゼンテーションに向けての準備中です。

本日正午が企画書の締め切りで
今朝、脳みそがクリアなうちに
最終確認をして 提出を済ませました。

先ほどの「人生レシピ」の再々放送のお陰で
自分の想いをしっかりと再確認いたしました。

実は…ここしばらくは、
企画書づくりや卒プレの事で頭がいっぱいでした。

でも、それらは、単なる通過点であり、
そのあと出版して何がしたいのか?
どうして、本を出したいと思ったのか?
初心に帰って じっくり考えてみました。

その目的は…
多くの方の健康づくりのお手伝いをすることだった
と、改めて思いかえし、
そのためにいま、集中してすべきことはなんなの?と、自問自答…。

もう、もやもやしてないで!
さっさと、卒プレの練習いたします!

みなさま、お尻を叩いて、どうぞ、応援してください!!!

とりあえず、ランチプレートには
天然酵母飲料のコーボンときび酢で
ライスサラダ風に味付けしていただきます。
酪酸産生菌が増えるベジフル発酵ずぼらめし♪酪酸産生菌が増えるベジフル発酵ずぼらめし♪
富士山も応援してくれていると信じて!


では、この後も、ワクワク、どきどき キラキラしながら
素敵なことをたくさん引き寄せましょう!


歩く発酵料理研究家
(╹◡╹)♡JunJun



同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★ほっくほくのポテトのせてみました♪
さや大根活用レシピ・第2弾❗️
捨てたらもったいない!SDGs 「さや大根」の発酵しんなり野菜
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️ (2024-04-27 23:23)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️ (2024-04-26 23:31)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★ほっくほくのポテトのせてみました♪ (2024-04-25 23:59)
 さや大根活用レシピ・第2弾❗️ (2024-04-24 23:59)
 捨てたらもったいない!SDGs 「さや大根」の発酵しんなり野菜 (2024-04-23 23:49)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 11:28│Comments(6)発酵ずぼら飯取材・メディア出演
この記事へのコメント
こんにちは、20代の主婦です!今日、NHKで初めて中村さんの発酵食品のレシピを見て、美味しそう食べたい〜!!っと思って検索して見に来ました(*^^*)
甘酒って自分で簡単に作れますか?これから、中村さんの記事を遡って読んで行きたいと思います!♪♪ブログたのしみにしてます!
Posted by ほなみ at 2017年09月01日 11:52
ほなみさん
コメントどうもありがとうございました!

ご興味を持ってくださりとても嬉しいです。

このブログのQRコードの下の下の
「ブログ内検索」があります、
そこに「超濃厚甘酒作り」または
「炊飯器で超濃厚甘酒」
と入れていただければ、
作り方が出てきます。

ぜひ、お家で試してみてくださいね♪

濃く作ると、色々な料理にアレンジできてとっても便利です!!!

腸内フローラをととのえて元気でキレイに!
ベジフル発酵ずぼらめし
(╹◡╹)♡JunJun♡
Posted by ♡JunJun♡♡JunJun♡ at 2017年09月01日 12:42
こんにちは。
今日初めて放送を見ました。
中村さんのお肌が同年代なのにツヤツヤで驚きました。
普段発酵食品はお味噌くらいしか取らないので、中村さんのブログで勉強させていただきたいと思います。
Posted by ゆかり at 2017年09月01日 21:57
ゆかりさん
メッセージどうもありがとうございます。
お役に立てたら、嬉しいです。
一番のオススメは、超濃厚甘酒です。
ぜひ、試してみてくださいね♪
Posted by ♡JunJun♡♡JunJun♡ at 2017年09月02日 00:15
こんにちは。

人生レシピを母とみていて2人ともJun Junさんのファンになっちゃいました!

濃厚甘酒を作ってみようと思うのですが、炊飯器で作るのとヨーグルトメーカーで作るのと美味しさや発酵の度合いは違うのでしょうか?
甘酒が作りたくてヨーグルトメーカーを買おう思っています。
Posted by 南東風 at 2017年09月02日 16:00
南東風さん
メッセージどうもありがとうございます!
照れくさいですが、嬉しいです♪

ご質問の、甘酒づくりですが、
65℃まで設定できるヨーグルトメーカーがオススメです!!!
理由は、私の経験上、64℃に設定して作るのが一番甘く美味しくできたからです。

炊飯器でも作れますが、正確な温度設定が難しいので、ときどき温度計を使って確認し、
電源を切ったりつけたり…と、お世話が大変ですので。

ブログにも掲載してありますが
途中で、麹を足して 超濃厚甘酒を作ると他のお料理にアレンジできます!

冷凍するとバニラアイスのようになりますよ。

ぜひ、お試しくださいね…。
(╹◡╹)♡JunJun♡
Posted by ♡JunJun♡♡JunJun♡ at 2017年09月02日 19:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酪酸産生菌が増えるベジフル発酵ずぼらめし♪
    コメント(6)