2016年05月22日

野菜の味噌漬け&発酵丼♪

野菜の味噌漬け&発酵丼♪
こんにちは!
今日もいいお天気(^^)富士山も綺麗です
(一番お尻に写真つけますね!)

さて、ひさびさに 発酵料理の開発しました(^^)

すっごく美味しくて とっても感動してます!!!

今夏、市内某所で
発酵料理のワークショップを開催予定なのですが
その企画の1つとして 考えたものです。

まずは、味噌漬けの方から…
野菜の味噌漬け&発酵丼♪野菜の味噌漬け&発酵丼♪
*味噌漬け材料*
漬け床A:
●コーボンみそ…50g
●コーボン(みかん)…大さじ1

漬け床B:
●コーボンみそ…50g
●コーボン発酵料理用…大さじ1

お好みの野菜:
●かぶ…適量
●小松菜…適量
●プチトマト…適量

*作り方*
●A・Bそれぞれの漬け床をビニール袋に合わせる。

●かぶはくし形切りにして ビニール袋に入れて 周りに漬け床を絡ませ取り出す
(このまま食べると サラダ感覚、一晩冷蔵庫でねかせると 水分が抜けて しっとりとして 味も中まで染み込む)。
野菜の味噌漬け&発酵丼♪野菜の味噌漬け&発酵丼♪

●小松菜は、ビニール袋の漬け床を絡ませ取り出す。

●プチトマトはビニール袋に入れて 冷蔵庫で一晩ねかせる。

●厚揚げは 油抜きして カットし 濃厚甘酒につけておき、最後に 漬け床のビニール袋に入れて表面にまとわせ 取り出す。
野菜の味噌漬け&発酵丼♪野菜の味噌漬け&発酵丼♪
盛り付けつとこんな感じです(^^)

次に、発酵丼のみそキャベツ…
野菜の味噌漬け&発酵丼♪野菜の味噌漬け&発酵丼♪
*みそキャベツ*
●上記の漬け床(かぶの水分が出てやや ゆるくなったもの)の中に
キャベツをちぎりながら加えてよく混ぜる。
水分を絞って キャベツだけ取り出す。

丼に仕上げるには…
器にごはん(酵素玄米)をよそい
キャベツとかぶ・トマト・厚揚げをのせる。
野菜の味噌漬け&発酵丼♪野菜の味噌漬け&発酵丼♪
*冷製 発酵豆乳スープ*
●上記キャベツの汁…適量
●無調整豆乳…適量(上記汁の2〜3倍)
を、混ぜるだけ(キャベツが入っていれば具に早変わり)。

以上です!

本当に簡単で美味しくて体に良くて
さっぱりしていて これからの季節にぴったりです!

非加熱なのでらっくらく
野菜や発酵調味料の酵素も失活せずに
身体に取り入れることができます。

ミネラル・ビタミン・食物繊維も豊富!!

ワークショップの日程など詳しいことが決まりましたら
また、お知らせいたしますね♪
野菜の味噌漬け&発酵丼♪野菜の味噌漬け&発酵丼♪
(おまけ…今朝と昨朝の富士山です)

では、この後も、ワクワク どきどき キラキラしながら
素敵な事を沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家 JUNJUN



同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野菜の味噌漬け&発酵丼♪
    コメント(0)