2015年01月30日

初挑戦!おにぎらず♪


こんばんは!
今日も1日 お疲れ様でございました…。

さて、本日は、先日 「あさいち」で見た「おにぎらず」に初挑戦してみました!!!

「おにぎらず」とは、具入りの「おにぎり」を平べったくしてようなもので

1、海苔の中央にごはんを広げる
2、具をのせる
3、もう一度、ごはんをのせる
4、海苔で(包装紙のように)ごはんを包む
5、しっかり押さえて やや平らにする
6、食べやすくカットする

こんな感じで、作ります。

http://www.youtube.com/watch?v=mXSeYT78a0s

「おにぎり」との大きな違いは…?
手を汚さずに作れ、食べや好く、
中身が見えるので見た目が綺麗…なところです。

洋風のおかずでも、和風のおかずでもなんでもOK♪

今回は、ベジ仕様のコンビーフタイプ「ソイーズ」に
塩麹+甘酒+オイル→塩麹マヨネーズを混ぜたものをメインに
葉野菜とプチトマトを具にしてみました。
隠し味と味のアクセントに少量の手前味噌もチョッピりプラス♪

思った通り、いや思った以上の美味しさと、簡単さにもうメロメロです・・・。

たぶん、しばらくマイブームが続くことでしょう!?

おむすびは、一回ラップで包んで形を整えてから海苔を巻くので
時間や手間や道具などがちょっと大変なんですが
これなら、短時間で、手も汚さずに
ぱぱぱっとで来て、本当に便利です!!!

カリフォフニアロールなどのまき寿司に似てますが
あれも、巻きす(巻き寿司用のすだれ)を使ったり
ちょっとしたコツや技術がないとできませんが
これなら誰でも作れます。
形がいびつでも、少し押さえてカットしちゃえばわからないし…。

おこさまと作ってもたのしそうで、好き嫌いもなくなるかも?
食育にも最適ですね。

すっごいアイディアですよね・・・
もともとは、20年以上まえのクッキングパパに掲載されていたもので
なんで、時を経てこの時代にブレイクしているのかは?不明ですが
時代が、その漫画にやっと追いついてきたのでしょうか?

私のやっている様々な発酵料理も
本当に美味しくて便利で体にいいのに
なかなか日の目を見ないのは
時代の先を行き過ぎているのかな???なんちゃって!?

そしてそして、今回出来上がり写真の撮り方を変えてみました
大きい写真)。

先日、友人から、写真は後ろから光をあてると立体感が出ると教わり
早速、試してみました。
本当でした、いつものように光を当てていないとべったりした感じで
背後から光をあてると、ぐっと立体感が出てきました!!!
すごい違いです、たった数秒気を使うだけでこんなにプロっぽくなるなんて
やはり、いろいろの人に意見は聞くものですね…。
またまた、絶妙のタイミングでの引き寄せの法則に感謝感謝です。

じつは、もう一つ大きな引き寄せがあったのですが
それは、また今度…!?

では、明日もすてきなことがたくさん引き寄せられますように♪

★JUNJUN★










同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:34│Comments(0)★プチマクロ料理おにぎらず
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初挑戦!おにぎらず♪
    コメント(0)