2014年06月18日

水爆大怪獣 空想映画 ゴジラ!!!


こんばんは(^ ^)

早速ですが
本日は スマサタでも 何度となく話題にのぼり
すご歌でも曲をかけさせて頂いた
ゴジラの第一作の
デジタルリマスター版を鑑賞して参りました。

ゴジラというと 漠然としたイメージがあるだけ…
簡単なストーリーは 存じ上げておりますが 
ちゃんと観た覚えがなく
いつかは きちんと 鑑賞しなくては…と思っていたところ
新聞にて ハリウッド版のゴジラの宣伝の下に
リマスター版の公開記事を見つけ
この機会に 大きな画面で…と
本日決行と 相成りました。

昼休みに チケット売り場を確認しに行ったところ
公開は20日(金)までと知り
間に合った〜と、本日夕方に鑑賞した次第です!

でも、本当に 観て良かったです。

戦争や兵器、原爆などに対する問題提起は勿論ですが
命の大切さや災害に対する対処について
マスコミの報道…などなど
今 観ても 全く 古く感じないストーリー展開に驚きでした。

人間自体が 変わっていない!?と言うことなのでしょうか?

ゴジラの踏み潰した跡が
地震と津波の爪痕に 重なって見えてしまい
心が苦しくなる部分もありましたが
潜水服(後記)に救われた気分です。

現代のCGの技術とは勿論 比べ物にはなりませんが
特撮模型の手作り感や 
ゴジラのぎこちない動きなどなど
当時の映画人の情熱に溢れているからでしょうか?
なぜか 本物に見えちゃったのでした。

実況中継のアナウンサーの
「ゴジラは銀座から新橋に向かっています…」の声に
TOHOシネマズシャンテにいた私は
『来る来る ゴジラが近づいて来る。大変!ここに 来ちゃうじゃん!
早く 逃げなきゃ!』と
現実と混同してしまっていました。

つまり、それほど リアルに受け止められた…と言うことです。

1954年…戦後14年の町並みや
人々の服装、暮らしを垣間見る事も出来ました。

ドラマで 現代の役者さんが当時を演じているのと
本物のその時代に生きていた人たちが
その時代をバックに演じているのとでは
リアルさが違いますよね…。
(顔も体型も やっぱり 昔は昔です)


水曜レディスデイで映画は1000円で観れたので
60周年記念 劇場用プログラム&宣伝素材 復刻セット1620円を
買ってしまいました(≧∇≦)

1954年初公開当時の希少なアイテムが復刻!されてます…

⚫︎ポスターが印刷された「クリアファイル」に入っておりました。
これは ゴジラ好きには
超 お宝になること間違いなしです!?

⚫︎劇場用プログラム…当時のまま
(なんと裏表紙に 韮山温泉 水寳閣の広告が!!!
東海道線三島駅より電車 バスとも20分…とあります。
バス(車)で20分は、ちょっと無理でしょう!?
(昔だから 空いてたのでしょうか?)

⚫︎宣伝チラシ…旧漢字がいっぱい!

⚫︎キャビネ用封筒&特製キャビネサイズポストカード(8枚組)…
映画のハイライトシーンだ!

⚫︎東宝写真ニュース…によりますと
全人類の消滅か!
水爆実験が生んだ20世紀の恐怖!
死の放射能に包まれた200万年前の怪獣ゴジラ!
東宝技術陣が全世界に問う 一大スペクタクル巨編!

最高の技術を縦横に駆使した
日本映画史空前の特殊撮影を敢行!

ビックリマークがいっぱい!
おおっっっ…って 感じですね(≧∇≦)

驚いてしまったのは
★ストーリー★として書かれていた「あらすじ」には、
結末まで全て載っていた事です。

さぞかし 特撮に自信があり
ネタバレでも 全然問題ないと踏んだゆえの掲載だったのでしょうか?

そして そして 私の中で笑を誘われたのが
クライマックスのシーンで
ゴジラ退治の兵器
オキシジエンデストロイヤーを
海中に沈めに行くところで
潜水服が登場…期待通りに
あまちゃんのヘルメット先輩(種市先輩)とアキが着用していた
あの南部ダイバーの潜水服でした!

思わず カッケー…と、心の中で叫んで
深刻な場面なのに 笑みがこぼれてしまったのは
私だけではない!?と思います。

リメイクするなら 宝田明さんの役は
ぜひ 種市先輩(福士蒼汰くん)に演じて欲しいです!

恋人役の河内桃子さんは
もちろん 能年玲奈ちゃんで♪

とってもお若い菅井きんさんもインパクトがありました…。

ちなみに 復刻版のパンフレットには
宝田明さんの南部ダイバー姿の写真も掲載されていましたが
無断転載厳禁とのことでしたので 残念ながらUPできませんm(_ _)m


いろいろと 考えさせられる作品でしたが
ヘルメット潜水服のお陰で
(どんよりではなくて)
楽しく終われて 良かったです!?
 
あっ、ちなみに 日比谷に佇む ゴジラは
シャンテの前に設置されている銅像です。

写真の撮り方によっては 大きく見えますが
1mもない 小さな物です。

以上、ゴジラ第一作 鑑賞レポートでした。

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられます様に♪

じゅんじゅん


同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事画像
妖精が見える気がする不思議な絵本❣️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
Chat GPT に聞いてみた❗️
ツリークライミング初体験 in 楽寿園
同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事
 妖精が見える気がする不思議な絵本❣️ (2024-04-04 23:02)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学 (2024-03-20 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 Chat GPT に聞いてみた❗️ (2024-02-23 23:59)
 ツリークライミング初体験 in 楽寿園 (2024-02-18 23:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水爆大怪獣 空想映画 ゴジラ!!!
    コメント(0)