2014年05月29日

とろろ昆布の翁和(おきなあ)え♪



今朝の富士山は 影は薄めでしたが
なんとか 見えておりました。

裏庭の砂利の中から
木の芽(山椒)が 自然発生!!!
鳥さんの糞からの贈り物?

週末に 日当たりの良い場所にでも移植致しましょう!


さて、昨日のためしてガッテン(NHKテレビ)で
紹介されていた翁和えは
切った野菜を和えるだけでしたが

私は、下準備として 甘塩麹を和えて しばらく置いて
野菜をしんなりさせてから
とろろ昆布を和えてみました。

紹介されていたとおり
野菜から出てきた水分を吸収して
さらに ネバネバ成分で
素材に絡まり 味がのりやすくなります…。

これも いろいろな料理に応用出来そうですね!

とろろ昆布やおぼろ昆布は0.01mmという薄さ
つまり細胞(0.1mm位)よりも
もっと小さくスライスされているから
栄養分や旨味成分が
直ぐに溶け出し吸収されやすい!そうです。

だから 美味しくて 身体にも良いのですね♪

フコイダン…水溶性の食物繊維で
デトックス効果などがある栄養素。

改めて 納得です!

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられます様に♪

じゅんじゅん





同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:08│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とろろ昆布の翁和(おきなあ)え♪
    コメント(0)