2014年02月14日

豆腐の金山味噌焼き&金山寺タルタルソース♪


こんばんは…。
本日、東京は 朝から すごい雪でした!

ずっと地下に潜っていたので
状況はわかりませんでしたが
みんなが 代わる代わる 
「新幹線 大丈夫?帰れる?」
と、心配して声をかけてくれるため、
お仕事がたんまり残っているのにも関わらず 今日は定時に帰らないと大変な事になる!?
そんな 気持ちになってしまい 
お仕事中の皆様を置いて お先に失礼してしまいました
ごめんなさい…。

外に出たら 想像していたよりも小降りだったので 少しは安心いたしましたが
バスがあるうちに帰らないと…
間に合いますように!!!

せっかくのバレンタインナイトなのに
約束をキャンセルしている方も多そうですね。

何せ、先週の雪のショックから
まだ一週間ですから 私の様にトラウマになっている方も多いことでしょう!

神様、お願いです。
明日の朝、自分の車でスタジオに行けますように…(≧∇≦)


さてさて、最近 前置きがやたら長くてごめんなさい。


本日のお料理は 賞味期限の切れたお豆腐を
美味しく食べるために考えたものです。

匂いは問題なかったのですが
生では心配だったので
ロースト!?してみました。

*材料&作り方*
⚫︎木綿豆腐…1パック
⚫︎自家製金山寺味噌…大さじ4位
⚫︎パン粉…大さじ2位
〜ソース〜
⚫︎自家製金山寺味噌…大さじ2位
⚫︎自家製豆乳ヨーグルト…大さじ4位
⚫︎お好みで ゆかり…少々
〜付け合わせの野菜〜
⚫︎もやし他…お好みで適量

・豆腐は 横半分に切り 網にのせて水切り、
さらにスライスして 水気を拭いて
金山寺味噌を塗る。

・これを ガスコンロの魚焼きグリルで10分程加熱。

・パン粉をトッピングして 焦げ目がつくまで加熱。

・ソースの材料を混ぜる。

・野菜は 蒸したり茹でたりして水気を切る。

・皿に盛り付け ソースを添える。

以上です。


本当は、フライの様に 周り全体にパン粉の衣をつけて焼きたかったのですが
豆腐が 柔らかくて それは無理!!!

泣く泣く 上からまぶすことにしました。

しかし、トッピング程度でも
香ばしくて サクサクしていて
柔らかい豆腐とのコントラストが絶妙でした。

金山寺味噌は下味とソースの両方に利用、
これも とっても美味しく出来上がりました。

ソースの一部に 自家製のゆかり(梅干しの赤紫蘇の粉末)を混ぜてみたところ
かすかに酸っぱくて 
2種類のソースを楽しめて GOODでしたよ。

イメージは 白身魚のフライに
タルタルソースがかかっているお料理!
それの ベジタリアン仕様…です。

かなり ハイレベルのお味だと思います。
バンズにはさめば バーガーにも なります(≧∇≦)
ぜひぜひ、お試しくださいませ。

では、明日も素敵な事がたくさん引き寄せられます様に♪

今は、19:09 新横浜で止まり
なかなか動かない新幹線の中です。

この先の小田原でも通過列車を待つので
さらに 停車する旨のアナウンスがありました。

混み混みで座れず、一番後ろの補助席
(テーブルのところ)に 荷物を置いて
お尻を半分のせて バランスをとっている
じゅんじゅんより



同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

この記事へのコメント
21時前のバスに乗れず、徒歩で帰宅しました…(-.-)
仕事もやり残してますが…(ToT)

普段だと30分あれば帰宅できる道のりが、吹雪と積雪により50分ほどかかってしまいました。

明日の朝はまた雪かきしないといけませんね…(ToT)
Posted by 三島のちか at 2014年02月15日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆腐の金山味噌焼き&金山寺タルタルソース♪
    コメント(1)