2013年02月28日

玄米の地獄炊き♪


こんばんは…(*^^*)

あっと言う間に過ぎ去ってしまう
如月の月末…無事に終えられましたか?

私は、途中 あたふた と したものの
何とか帳尻を合わせ 本日のお仕事は時間内に無事終了!
(お家と新幹線の中で
宿題 やっておいて 良かったです)

さて、そんな バッタバタの影響か?

今朝、ごはんを炊こうとした時に
夕べ 洗米吸水させておく事を忘れていたのに気がつき
顔に縦線…(これ、もう死語ですか?)

そういえば…地獄炊きって…あったよね!?
と、思い出し 早速 試してみました。

玄米・雑穀・はと麦・玄麦(げんばく)を洗い
水気を切り、熱湯の煮たった鍋に入れ
強めの火加減(米粒達が踊る位)で加熱…。

再沸騰した時に、ミネラル塩・
アラメ(乾燥海藻のせん切り)・
切り干し大根&人参・干しきのこなどを加え
さらに グツグツと加熱…。
水分が少なくなってきたら 弱火にして
トータル30分位で炊き上がりました。

蒸らす時間はないので 直ぐに
2段重ねの 曲げわっぱに詰めて
手前味噌と手作り梅干しをのせて
本日の朝ごはんと夕ごはんの完成です!
(曲げわっぱは 保温性が高く
呼吸もしているので 余分な水分を逃がし
良い具合に 蒸らしてもくれるのです。
最高です…一度使ったら もう手放せません。)

そして、行きの新幹線の中でで、
まだ かなり 温かいごはんに
黒すりごまをたっぷりのせて 試食…。

水分を多めにした事もありますが
全く かたくなく
良い具合に 美味しく炊き上がっていました。

これは、多いに 使えますね!


さて、この「地獄炊き」とは
前述した様に 煮立った熱湯の中に
洗米して水気を切った(吸水していない)お米を
一気に入れて 炊き上げる…という 炊飯方法で、
辰巳芳子さんの映画「天のしずく」に
登場していたので
朝、どうしよう!?と思った時に
とっさに頭に浮かんだたです。
http://blog.goo.ne.jp/tenchi1960/e/b1cbb7ed38a082cc23333a634126bb3a


最近の炊飯ジャーは
様々な機能がある様なので
必要ない方がほとんどかもしれませんが、
私の様に鍋炊き派の人間には
前の晩に お米をとぎ忘れた時に
とても 便利な方法です
(マクロビオティックを始めた時に
炊飯器は 必要な方に あげちゃいました)。

頭の片隅にインプットしておいて頂けると嬉しいデス。

以前、同様に お米をとぎ忘れた時に、
急いで玄米ごはんを炊く事が可能な
「びっくり炊き」をご紹介しましたが
それより 手軽で簡単かも?

びっくり炊きは、
洗米した米+水を鍋に入れ グツグツと沸騰させ
途中で冷たい水を加えて(差し水)
炊き上げる方法です
(名前は 豆を炊く時に加える
びっくり水に由来している様です)。

びっくり炊きの体験レポート↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e736693.html
びっくり炊きの詳しい作り方↓
http://benstars.fc2web.com/genmai/

ちなみに ごはんを食べ終わった後…
曲げわっぱには ごぼう茶を注ぎ入れます。
修行僧の様に 器を洗い それも
もちろん 飲み干します。
そして、まだ、中身が温かいうちに
テッシュで 綺麗に拭き取ります。

そうすると 水分が湯気と化して
あっという間に乾燥してくれるのです。

家に帰ってから 洗う必要もありません…
(真夏でも これが原因でお腹を壊した事は
過去に一度もありませんよ)。


忘れ事をしても
ただでは終わらせない
今日も また 人生貪欲祭りの
じゅんじゅんなのでした。

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられます様に…♪

JunJun ☆(*^^*)☆
iPhone5から送信
Thank you very much
for your time in reading all of this.





同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:42│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄米の地獄炊き♪
    コメント(0)