2009年09月30日

黒米・押し麦入りごはん♪


本日は玄米に、はと麦に加え、黒米・押し麦を混ぜて炊きました♪

美肌効果がある「はと麦」に、
食物繊維が豊富な「押し麦」、
ポリフェノールの一種アントシアニンとビタミンEを含む「黒米」。

炊く時に酢を少々入れると、アントシアニンの発色が良くなり、綺麗な紫色に…。
ごはんの傷みも防げます♪

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 12:49│Comments(4)★プチマクロ料理
この記事へのコメント
黒米ですか!?おしいそうですね。歯ごたえがあり、味がしっくりときそう。
私は、玄米、押し麦、十六穀は炊いたことがありますが、おんなじ要領で良いのかしら?? まるで、弥生時代の主婦の会話…(爆)
Posted by どり at 2009年09月30日 15:18
どりさま

コメントありがとうございます♪

はい、とってもおしいです。

玄米ごはんを食べ始めると、白米ごはんが物足りなく感じちゃいますね。

私は、玄米をベースに、穀類や雑穀を、気分に応じてブレンドして炊いてます。

洗米後ひと晩吸水させ、白米より若干多目の水に塩少々を加え、土鍋で炊き上げます。

沸騰後、弱火で30分前後加熱、炊き上がったら、火を止め10分〜蒸らします。

その後、おひつに移し余分な水分がなくなったら食べ頃!

ごま塩や梅干しとともにいただくと最高です。

ちなみに圧力鍋なら、吸水無しで炊けますよ。

一度に沢山炊いて、小分けにし、冷蔵庫で保存した分は、朝のお粥やおじやにしています…。

また、メッセージお待ちしています♪
Posted by じゅんじゅん at 2009年10月01日 07:59
ありがとうございます!!
なるほどって感じです。玄米にしてもう10年位になるのですが、やっぱりあの歯ごたえと甘みがいいですよね。土鍋で炊く…いいですね。ゴマと梅干…。これから、食欲の秋!!夜長をゆっくりとした時間を楽しみながら食べたいです。あー日本人でよかった!!
て感じです。(^_^)
また、よろしくお願いします。
Posted by どり at 2009年10月01日 11:23
どりさま

お返事、ありがとうございました。

玄米もう10年位も召し上がってるんですね!
勿論、無農薬のですよね!?

そして、よ〜く噛んでますよね!?

この二つをクリアしてないと、玄米を頂く意味がないですからね♪
Posted by じゅんじゅん at 2009年10月01日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒米・押し麦入りごはん♪
    コメント(4)