2009年09月28日

エコエコ同時調理♪


最近、気に入っている、切り干し大根の煮方を紹介します♪

砂糖などを入れず、切り干し大根が持つ、自然の甘味だけで仕上げます。

1)戻したら鍋に入れ、フタをしてやわらかく加熱。

2)途中で、せん切りの人参をのせて、塩少々をふり、さらに加熱。

3)火が通ったら、フタをあけ、水分を飛ばす。

4)ふりしょうゆで味をととのえる。

水分を飛ばす事で甘味が凝縮し、上手くいくとカラメル化して、さらに甘味が増します。

ちなみに今日は、加熱の際に、油揚げとかぼちゃものせて同時に火を通しました!
かぼちゃは、水分が無くてもホクホクに仕上がり、下の素材に甘味が少し移るので一石二鳥です。

最後に、本日のランチメニューは、
●切り干し大根の煮物
●ひじきの煮物
●ごぼうと人参のきんぴら
●蒸しかぼちゃ&黒豆煮
●小松菜のお浸し
●人参ピクルス
●玄米ごはん&梅干し

以上で、ございます♪

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 08:21│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコエコ同時調理♪
    コメント(0)