2024年04月04日

桜×発酵シリーズ第1弾・花より団子⁉️桜餅風の豆乳甘糀汁粉は腸活和スイーツ❗️

桜×発酵シリーズ第1弾・花より団子⁉️桜餅風の豆乳甘糀汁粉は腸活和スイーツ❗️

こんにちは!

桜のシーズン真っ盛り、一年で一番好きな季節です。

あちらこちらで風に揺れる薄ピンクの花。
この数日間のために1年間準備をしてきたんですね。
健気で愛おしくなります。

桜の花は美しいけれど「花より団子」という方も多いかも?
ということで、
今日は市販のお餅を使った
桜餅風の豆乳甘糀汁粉を作ってみました。

お汁粉にお新香が添えてある感覚…あれがヒントとなり、ハタと閃きました。

<材料>
⚫︎甘糀あんこ
⚫︎甘糀(濃厚甘酒)
⚫︎無調整豆乳
⚫︎角餅
⚫︎桜の花の塩漬け・桜の葉の塩漬け

桜×発酵シリーズ第1弾・花より団子⁉️桜餅風の豆乳甘糀汁粉は腸活和スイーツ❗️桜×発酵シリーズ第1弾・花より団子⁉️桜餅風の豆乳甘糀汁粉は腸活和スイーツ❗️

冷凍庫のお掃除で見つけた桜の花と葉を
洗って塩抜きしてから添えることで、
一気に、春らしいお汁粉に大変身!!

味もまさに桜餅!

甘糀を使っているので、麹由来のデンプン分解酵素がお餅の消化を助けてくれます。

小豆は食物繊維やポリフェノールが豊富!
冷やしたものはレジスタントスターチ(難消化性デンプン)が増えます
(食物繊維と同様の働きをするのでダイエットや腸活に、もってこい)。

腸内環境を整えて腸のパフォーマンスを上げるスイーツ❗️

この投稿が何かのお役に立てば幸いです。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)




Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜×発酵シリーズ第1弾・花より団子⁉️桜餅風の豆乳甘糀汁粉は腸活和スイーツ❗️
    コメント(0)