2023年11月10日

味噌仕込み講座参加・過去の味噌のお手入れも…❗️

味噌仕込み講座参加・過去の味噌のお手入れも…❗️

こんにちは❗️

発酵料理のプロフェッショナル
JUNJUNこと中村純子です。

本日も、一昨日のカレー味噌仕込み』↓と
https://junjun.eshizuoka.jp/e2231134.html

昨日の↓『醬油仕込み』講座に続き、
https://junjun.eshizuoka.jp/e2231223.html

ベーシック講座『味噌挟殺』にオンラインにて
参加いたしました。

ここ4年…毎年参加しているので
味噌の容器が4つになりした。

少し前から(容器を入れていたビニール袋の中に)
液が漏れていて気になっていたのですが
やっと、お手入れすることができました。

味噌仕込み講座参加・過去の味噌のお手入れも…❗️味噌仕込み講座参加・過去の味噌のお手入れも…❗️

メイラード反応で、かなり色が濃くなっていますね。

メイラード反応とは、タンパク質やアミノ酸と糖が科学的に反応して褐色物質を生み出すこと。
色が濃くなるとともに、特有の香りもプラスされます。

味見をすると…塩の角も取れておいしく出来上がっていました。

味噌は2年以上熟成させると
有効成分が増えてくるので、
もうしばらく寝かせておこうと思います。

協会の有資格者の年会費納金特典として
毎年受講し、4回も同じ内容を勉強しているのにも関わらず、いつも新しい発見があり
ワクワクしてしましたした。

知っているはずの知識なのに忘れていることも多く
改めて復習することの大切さを思い出させてもらいました。

料理を作る時に役立つ知識も…入手したので
今後の私のに、ごうご期待です。

日本発酵文化協会の味噌仕込み講座にご興味のある方はこちら↓
https://hakkou.or.jp/workshop/course/

(╹◡╹)JUNJUN





同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事画像
妖精が見える気がする不思議な絵本❣️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
Chat GPT に聞いてみた❗️
ツリークライミング初体験 in 楽寿園
同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事
 妖精が見える気がする不思議な絵本❣️ (2024-04-04 23:02)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学 (2024-03-20 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 Chat GPT に聞いてみた❗️ (2024-02-23 23:59)
 ツリークライミング初体験 in 楽寿園 (2024-02-18 23:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌仕込み講座参加・過去の味噌のお手入れも…❗️
    コメント(0)