2023年10月09日

仏壇用のお茶碗とグラスをなんちゃって金継ぎ

仏壇用のお茶碗とグラスをなんちゃって金継ぎ仏壇用のお茶碗とグラスをなんちゃって金継ぎ

こんにちは❣️

おっちょこちょいな私は
よくガラスや陶器を割ってしまいます。

手がすべったり、
振り返り様に肘などが触れて落としたり、
安定が悪いのに重ねて倒したり…。

気をつけようと思いながらもやらかすことが多く、
自分でも懲りないな〜と呆れてしまいます。

そして今回は、仏壇と神棚の花器とグラス類を
お盆に載せていたのですが、
重さのバランスが崩れてお盆ごと落下!

ガラスの器を3つにお茶碗1つを割ってしまいました。

写真の2つは、
なんとか修復可能な割れ方をしてくれていたので
いつもの『なんちゃって金継ぎ』で修復。

不幸中の幸いです。

なんちゃって金継ぎのやりかたは、
まず、割れた面にガラスや陶器用の接着剤ぬって
貼り付けて形を修復いたひます。

次に、その接着面から馴染んで漏れている接着剤が乾き切るまえに、その部分に金箔を貼り付けます。

そして、ある程度乾いたら、
金箔を貼った箇所を薄紙で抑えて安定させます。

ざっと、このような工程です。

過去の金継ぎはこちらから↓
https://junjun.eshizuoka.jp/c71197.html

あくまでなんちゃってなので、
口に入る物を入れる器などにはお勧めできませんが
お気に入りの品を延命させる方法として
シェアさせていただきます。

また、使っているうちに金箔がはげてきたら、
接着剤をつけて新しい金箔を貼れば、
美しい状態に戻すことができます。

写真の後ろのブルーのお皿は、
ついでに金箔を貼り足した物です。

洗面所で石鹸入れにしているので
石鹸が当たる部分の金箔がとれちゃうんです。

ちなみに、本当の金継ぎが手軽にできるセットが
ネットでも買えるようなので、
また、今度購入して試してみたいと思っています。

https://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E7%B6%99%E3%81%8E-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/s?k=%E9%87%91%E7%B6%99%E3%81%8E+%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88

ご参考になれば倖いです。

もったいないをなくし隊
純子工房
(╹◡╹)JUNJUN




同じカテゴリー(金継ぎ)の記事画像
通販で届いたものがバリ破損→なんちゃって金継ぎで復活!
鍋焼きうどんのフタ・before → after ❣️
お気に入りの器がさらにバージョンUP!
なんちゃって金継ぎで、食器蘇り!
割れてもめげないメンタルを作る…金継ぎ!
またまた!なんちゃって金継ぎ♪
同じカテゴリー(金継ぎ)の記事
 通販で届いたものがバリ破損→なんちゃって金継ぎで復活! (2024-02-11 23:51)
 鍋焼きうどんのフタ・before → after ❣️ (2023-02-19 14:20)
 お気に入りの器がさらにバージョンUP! (2022-01-13 19:31)
 なんちゃって金継ぎで、食器蘇り! (2021-06-23 23:14)
 割れてもめげないメンタルを作る…金継ぎ! (2021-04-22 22:58)
 またまた!なんちゃって金継ぎ♪ (2021-04-12 21:16)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:22│Comments(0)金継ぎ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仏壇用のお茶碗とグラスをなんちゃって金継ぎ
    コメント(0)