2022年12月09日

玄米生米パンの発酵サンド♪

玄米生米パンの発酵サンド♪
こんにちは。

私の中で「パン」といえば「生米パン」なのです。

小麦粉に含まれるグルテンは、いろいろな病気の原因になるという説があるのと、
私の難聴の原因がグルテンだと診断されたから、
米を原料に自分で作る…という選択肢を選んだからです。

私のような食の繊細さん」は、このブログがお役に立つと思いますので
よろしかったら、他の記事も見てみてくださいね。

さて、先日…生米パンを作って、
その美味しさを思い出して病みつきになってしまった私は…、
今度は欲張って、少し多めの1.5倍量作りに挑戦してみました‼️

生米パンのレシピ本からすると
2倍の分量になります。


おそらく、超強力なミキサーのバイタミックスでも、粉砕が大変なので、
一度に作る量を少なめに設定しているものと思われます。

そう思いながらのチャレンジです。

少し、キメが荒いような気がしますが・・・
気にせず、強行突破‼️

玄米生米パンの発酵サンド♪玄米生米パンの発酵サンド♪

成形して、発酵させて、焼成いたしました。

玄米生米パンの発酵サンド♪玄米生米パンの発酵サンド♪

なかなか、いい感じに焼き上がりました…が、
敷き紙の代わりに、型にココナッツオイルをたっぷり塗ったのですが、くっついてしまいました・とほほ。
型から外して、取り出すのに一苦労‼️

次からは、何かしら工夫を凝らしてみますね。

玄米生米パンの発酵サンド♪

こちらは、なんとか取り出せた直後の写真です↑
エンゼル型は可愛いいから、今後も使用したいので、
上手に出せるために頭を捻ってみます。

そして、1ブロック(一切れ)ずつに分けて
それぞれに2箇所切り込みを入れて、具材をはさみ
ちょっとおしゃれにラッピング‼️

●ごぼうのきんぴら風
●チキンの低温発酵調理
●パプリカとピーマンの発酵しなり野菜
●ピンクペッパー

クリスマスカラーを意識して作ってみました。

上にラップフィルムを被せれば、持ち運びにも対応可能です。

時間を置いても美味しいかの確認のため
一晩、室温で放置してみたのですが…。

結果は、味はGOODでしたが、生米パンはちょっと硬くなっちゃいましたね!
小麦粉を使わないので…その辺りは、ご勘弁くださいませ!

今後もちょっとシリーズ化させて、色々実験してみたいと思います。

ご参考になれば倖です❣️

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように‼️

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案❣️
繊細さんを救うレシピをご紹介
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾

追伸…12月10日朝9時〜Clubhouse にて
生米パンのお話をさせていただきます↓

https://www.clubhouse.com/join/%E7%99%BA%E9%85%B5%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E5%A1%BE/0r1CLeIm/mZ1ZL01b?utm_medium=ch_invite&utm_campaign=PvKWIzyJAwRBIneIV5U-LQ-492923


記事のご感想は、ブログのコメント
または、以下のLINEにいただけると嬉しいです!

友だち追加

LINE登録特典として
「食の繊細さん対象;Zoomでの30分の無料お悩み事相談」プレゼント致します❣️


★食の繊細さんとは?
・ナチュラル食材嗜好(ノンケミカル)
・質のよい食材の調達&使用
・小麦粉・乳製品・卵・白砂糖不使用
・ヴィーガン・ベジタリアン
・指定食材を除去して代替え食材を使用
・消化吸収率のよい事前消化食品の摂取を希望
 などなど…食にこだわりを持たれる方のことです。

実は、私自身が食の繊細さんなのです。

突発性蕁麻疹、過敏性腸症候群、万年口内炎を
克服したお食事です。


同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️ (2024-04-27 23:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄米生米パンの発酵サンド♪
    コメント(0)