2021年08月15日

ぬか漬けに「鉄のヘラ」や「鉄玉子」で鉄分補給

ぬか漬けに「鉄のヘラ」や「鉄玉子」で鉄分補給
ぬか漬けに「鉄のヘラ」や「鉄玉子」で鉄分補給
こんにちは!

ただ今、鉄製品からで鉄分摂取強化月刊中‼️の私です。
理由はこちら↓です。
https://junjun.eshizuoka.jp/e2139896.html

微量でも、毎日コツコツ摂取することで
きっと数年後の健康に貢献する!…と信じて。
塵も積もれば山となる…ちりつも作戦真っ只中です。

さて本日は、
「ぬか床」に「鉄」の塊を入れて作る、
鉄分を含んだ「ぬか漬け」をご紹介いたします。

少し前からから『鉄玉子』を愛用しています↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2135929.html
これは、ぬか床の中に埋め込むので、
空気に触れません…したがって錆びません!

写真の鉄製のヘラは、これは画期的!

ぬか床をかき混ぜるのに便利そう!
と、思ったのですが、実物は想像よりも大きく、
なんと私のぬか床のガラス容器には
やっと入るビッグサイズでした…あらら。

おそらく、昔の大家族のご家庭のぬか床の樽や壷を想定した大きさなのでしょうね?

ちゃんと寸法を確認しなかった私が悪かったのですが…。

試しに、持ち手の部分はぬかから出してみると…⁉️

1日後には、想像した通り錆びていました…とほほ。

良い子の皆さんは、錆びないように気をつけてくださいね!
ぬか漬けに「鉄のヘラ」や「鉄玉子」で鉄分補給ぬか漬けに「鉄のヘラ」や「鉄玉子」で鉄分補給
さて、そして2回目は、サビを磨いてから
ぬか床の中に全体を埋め込んでみました。

ぬか漬けに「鉄のヘラ」や「鉄玉子」で鉄分補給

これなら、鉄玉子と同様に錆びないはずです!

現在、あの小さなぬか床の中に、
鉄玉子と鉄ヘラの2つか入っているので
かなり鉄高濃度なのでは⁉️などと勝手に妄想して
ニンマリしている私です。

ご参考になれば、倖いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように♪

くるくるミラクルCooking
(╹◡╹)JUNJUN

追伸…
以前、ぬか漬けについてのインタビューをうけ、
その時のweb記事はこちらです↓
https://intojapanwaraku.com/travel/58741/
参考にしていただけたらうれしです。


同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★ほっくほくのポテトのせてみました♪
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️ (2024-04-27 23:23)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️ (2024-04-26 23:31)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★ほっくほくのポテトのせてみました♪ (2024-04-25 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬか漬けに「鉄のヘラ」や「鉄玉子」で鉄分補給
    コメント(0)