2019年02月22日

祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい

祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい
麻里子さま、ご結婚おめでとうございます!
(元AKB48の篠田麻里子さん)

男女の相性を語るとき、
価値観が合うことは最大の条件ですね…。

その中でも「食べ物」の価値観が合うことは
本当に大切なことだと思います。

最近は、外食や中食(買ってきたものを家で食べる)が多くなっていて、
料理が一切できない方も珍しくないようです
(奥様やお母さんの中でも…)。

そんな中、麻里子さまは、
玄米ごはんとお料理を作られて
SNSでアップされることが多いそうで、
玄米菜食で自炊派の私は嬉しい限りです。

小さな時から玄米を食べられていたということは、
ご両親の食に関する教育もしっかりしていたのでしょうね。
しかも、だんな様になられた方も
同様の幼少期を過ごされていだと聞けば、
出逢ってすぐに気があったのも理解できます。

玄米菜食を続けていると感性が鋭くなり
直感(第六感)が働くようになると言われていますが
アンテナにビビビッときたのかもしれませんね。

さて、その玄米とは、いったいどんなお米か?ご存知でしょうか?
祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい
祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい
向かって右が玄米です。
左の白米は、表面の皮を削ってあるので色が白くなり、芽がでる部分の胚芽も削られています。
祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい
こちらが稲穂で、籾殻(もみがら)を除いたものが玄米で、
この玄米から表皮と胚芽を除いたものが白米(精白米)になります。

白米を水に浸けておくと腐ってしまいますが、
玄米は水につけておくと芽が生えてきます。

そうなんです、白米は死んだ米ですが、
玄米は生きていてパワーのある米なのです!

食材は、成分表になっている栄養素だけで構成されているわけではありません。

その食材の持つ生命エネルギーを
体内に摂り入れることが本来の食事なのです。

麻里子さまも、このようなコメントされています。
祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい

死んだ栄養と、生きて生命力にあふれた食品と
あなたはどちらを食べたら、元気になれそうですか?

食物繊維やビタミンB群が豊富な玄米は、
特別なおかずがなくても、
お味噌汁とお漬物があれば、栄養が充分摂れる優れものなのです。

昔の日本食が一汁一菜でも大丈夫だったのは、
主食が玄米だったからなのです。

糖質を分解するためにはデンプン分解酵素の他に、
補酵素としてビタミンB1も必要です。
白米の場合は、それを補うために、おかずを必要とします。

おかずがたんぱく質の場合、
蛋白質分解酵素の他にビタミンB6が必要になります。
「肉を食べたら野菜もね」と言われるのはそのためかのです。

その点、玄米であれば、自分の表皮に
米のデンプンを分解するための補酵素ビタミンB1を含むので、
余計なおかずを食べる必要はありませんね。

ちなみに、白米のごはんが庶民の口に入るようになったのは、江戸時代の事です。

甘くて柔らかな白米は大人気になりました。

同時に、江戸患い「脚気」が流行り始めます。
これは、玄米から白米に切り替えたのにもかかわらず、
ビタミンB1を補うための副菜を食べなかったのが原因です。

そしてそれを改善するために生まれたのが「ぬか漬け」です。

玄米を精白した時にでる「ぬか」を再利用して「ぬか床」を作り、
そこに野菜を漬け込んだものが「ぬか漬け」。

「ぬか床」の中に含まれるビタミンB群が
野菜に染み込み、白米にない栄養を補ったことで脚気はなくなりました。

これが、食事はバランスよく食べよう!と言われる所以なんです。

栄養計算をしながら考えて食べるのは
一般の方には難しいですよね。

しかし、玄米を主食にして、あとは野菜中心のおかずとお味噌汁にすれば、バランスは大丈夫!

不足のタンパク質は、大豆製品やお肉お魚などで補って、最後に果物を少し…。

これなら、栄養学を知らないお子さんから
ご高齢の方でもできそうですね。

あなたも「玄米婚ブーム」をきっかけに
玄米ごはんにチャレンジしてみませんか?


自炊はちょっと無理という方は、
レトルトパックやおにぎり屋さんなどで見かけたら、ぜひ、手にとってみてください。

噛めば噛むほど、美味しさがわかってきます!

そうそう、玄米は、表皮が少し硬いので、
ひとくち50回くらい噛んでからのみこみ、
内臓に負担をかけないようにしましょうね!
(玄米を食べると下痢をしたりおならが出るという方は、特に気をつけてよく噛むことを心がけましょう)

玄米ごはんはちょっとハードルが高い…
というあなたは、
酵素玄米ごはんや、玄米リゾットから始めてもいいかもしれませんね。

玄米は、美味しさや効能を理解して食べ続けると…
腸が変わり、お通じが良くなり、
直感力が磨けて、チャンスを掴めて、
自分に合った素敵ななにかが、見つからかもしれません…。

では、この後もステキなことがたくさん引き寄せられますように!

マクロビオティックインストラクターで
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい
    コメント(0)