2018年09月22日

秋のお彼岸で…お墓と心のお掃除を!

秋のお彼岸で…お墓と心のお掃除を!秋のお彼岸で…お墓と心のお掃除を!
こんにちは。

私は、もう10年以上、年に4回の御墓参りを欠かしません。
春のお彼岸と、お盆と、年末…、
そして今日は、秋のお彼岸編!
我が家のお墓と
お向かいにある母方のお墓にお参りです。

おじか従兄弟が、
自分たちのお墓参りのついでに
我が家のお墓のお掃除をして、
お花を備えてくれていており、
二番手の私は、簡単なお掃除と、
お花を追加しての生け直しをするだけです。

申し訳ないと思いながらも、
早々と行くことができず、
いつも、とても助かっています。

全てを自分でやらなきゃと頑張りすぎず、
頼れるところは協力し合えば良いのですよね…。

さて、昨日のワークショップで、
主催者の方が話されていたのですが、
世の中に起こること、在るものなどの全てが、
科学で解明されているわけではなく、
目に見えない世界の影響がとても大きく関わっているそうです。

その関係でこそっと教えてくださったのが、以下のお話です…

「今日、場の空気がよかったでしょう、
みんなが和やかに過ごせたのは、
始まる前に、この部屋に結界をはり、
悪いものが入らないようにしてあったからなのよ。」

なるほど、と、妙に納得してしまいました。
素晴らしいご配慮に感謝です。

そういえば、自己主張し過ぎず、
みんなが協調しながら、
ふんわりした温かな空気の中にいたような!?

以前、神社本(成功する人はなぜ神社に行くのか)の中に、
初めて行く場所や、試験や勉強する場所に入ったら、
四隅を回って触れながら、
よろしくお願いします…と挨拶しておくと
場が味方してくれる…と言うような内容のアドバイスが、書かれていました。

実は、それをやったお陰で選抜されて、
その後、賞をいただき、いま準備中なのが「発酵料理の本の出版」です。

自分の真剣度を自分自身で確認する為にも
こういった行ないは大切かもしれませんね。

目に見えないもののチカラを
信じる・信じないは、別として…。

アドバイスは、素直に聞いた者勝ち!ですね。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

JUNJUN



同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事画像
5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り
恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園
2月1日三嶋大社の梅便り♪
明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日
同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事
 5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️ (2024-05-01 23:09)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り (2024-03-15 23:59)
 恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園 (2024-02-04 01:08)
 2月1日三嶋大社の梅便り♪ (2024-02-01 19:33)
 明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日 (2024-01-13 12:38)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)白隠さん/お寺/神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のお彼岸で…お墓と心のお掃除を!
    コメント(0)