2018年03月06日

Tete a Tete は フランス語で内緒話♪

Tete a Tete は フランス語で内緒話♪
我が家の庭の4カ所で
水仙のテータ・テートが咲き競っています。

Tete a Tete は フランス語で内緒話♪Tete a Tete は フランス語で内緒話♪
Tete a Tete は フランス語で内緒話♪Tete a Tete は フランス語で内緒話♪

みんなで、ヒソヒソ内緒話をしているみたいに愛らしいですね。

そうなんです、この子たちの名前は
フランス語で「内緒話」なんです。

学名、ナルキッソス テータ テート

ナルキッソスとは、ギリシャ神話のナルシス。
泉に映った自分の姿に恋をして…
報われずに 水に落ちて命を落とし
黄色い水仙になった…というお話は有名ですね。
http://pepite.air-nifty.com/iubesc/2005/11/post_949e.html
また、自惚れ屋さんや自分のことを大好きな人を
ナルシストと呼びますね。

英会話の先生のKenさんに
庭の写真を送ったついでに、
アップ致しました。
The picture is Narcissus "Tete a Tete" of the garden.
"Tete a Tete" means a secret story in French.

ある人から、
「自分大好きなのがよくわかります」と言われたことがあり、
「自己中ですね」と言われたようで
ちょっぴりショックを感じたことがあるのです。
私もナルキッソス!?…と。

しかし、デューク先生曰く
「自分を大好きになれ!
そして大好きな自分が楽しく教える姿を
生徒さんに好きになってもらえ!」

この言葉をいただき、
「自分大好き」とは、褒め言葉だったんだ!と、安心しました。

皆さんもナルキッソスになってくださいね♪

(╹◡╹)♡JunJun♡


同じカテゴリー(花・ガーデニング・家庭菜園)の記事画像
花盛り・芽吹きの季節・JUNJUNガーデン♪
庭の桜が運氣をアップ❗️
我が家の桜が咲き始めました!三嶋大社も!
我が家のフェンスのアイビーをホワイトデー仕様に❣️
芽吹きを楽しむ*野菜再生水栽培❣️
残念・やられてしまいました❗️
同じカテゴリー(花・ガーデニング・家庭菜園)の記事
 花盛り・芽吹きの季節・JUNJUNガーデン♪ (2024-04-12 23:59)
 庭の桜が運氣をアップ❗️ (2024-04-07 15:46)
 我が家の桜が咲き始めました!三嶋大社も! (2024-04-01 22:41)
 我が家のフェンスのアイビーをホワイトデー仕様に❣️ (2024-03-14 21:28)
 芽吹きを楽しむ*野菜再生水栽培❣️ (2024-03-04 23:25)
 残念・やられてしまいました❗️ (2024-02-27 20:30)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 19:14│Comments(0)花・ガーデニング・家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Tete a Tete は フランス語で内緒話♪
    コメント(0)