2017年01月27日

豆乳チーズ♪作ってみました!!

豆乳チーズ♪作ってみました!!
先日、あさイチでやっていた
豆乳チーズを作ってみました!!!

これが成功すれば、
ピザトースト、グラタンなどなど
ベジタリアン仕様で作る方が可能になり
また 料理の幅が広がるので
もう、ワクワクです。

材料はこちらです。
https://junjun.eshizuoka.jp/e1845711.html
豆乳チーズ♪作ってみました!!
では、写真で 私の作業をたどってみましょう!
豆乳チーズ♪作ってみました!!豆乳チーズ♪作ってみました!!
豆乳・油以外の材料を鍋に入れ
豆乳の半量位を加えて しばらくおきました。
次に、白玉粉と酒粕が柔らかくなったら潰すようにして混ぜました。
豆乳チーズ♪作ってみました!!豆乳チーズ♪作ってみました!!
残りの豆乳と油を加え 混ぜます。
豆乳チーズ♪作ってみました!!豆乳チーズ♪作ってみました!!
中火にかけます。
豆乳チーズ♪作ってみました!!豆乳チーズ♪作ってみました!!
沸騰したら弱火にして 鍋底が焦げないように 絶えずかき混ぜます。
豆乳チーズ♪作ってみました!!豆乳チーズ♪作ってみました!!
パットに箱形にしたクッキングシートを敷いて
流し入れ、粗熱をとり 冷凍庫でかためます。

只今、冷凍庫…かたまるのを待っています。

お鍋に残ったものを舐めてみましたが
ホワイトソースにチーズが溶けた時のような
濃厚なお味でした(^^)

ちょっと 塩分が強すぎるような…
もう少し 酒粕が多い方がチーズっぽいかも?
などなど…感じましたが
取りあえず 固まって料理に使ってみてから
改良レシピを考えてみます!
豆乳チーズ♪作ってみました!!豆乳チーズ♪作ってみました!!
まずは お試しで
トロトロを酵素玄米とみそ漬け野菜に
トッピングしてグリルしてみました。
なかなか いい感じです(^^)

翌々日の追加です…
冷凍したらカットしてこの様に保存します。
豆乳チーズ♪作ってみました!!豆乳チーズ♪作ってみました!!


では、明日もワクワク ドキドキ キラキラしながら
素敵なことを沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家☆JUNJUN


同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆乳チーズ♪作ってみました!!
    コメント(0)