2015年07月26日

ぬか床一年生…始めました♪

ぬか床一年生…始めました♪ぬか床一年生…始めました♪
こんにちは!
まずは、今朝の富士山からお届けいたしますね。
とっても不思議な形の雲が頭上にあり
本当に珍しいショット♪

そして 本日のテーマ、ぬか床一年生についてのレポートです。
ぬか床一年生…始めました♪ぬか床一年生…始めました♪
⚫︎まず、入っているものは…
⑴ブレンドした米糠
⑵酵母
⑶ジッパー付きビニール袋
ぬか床一年生…始めました♪ぬか床一年生…始めました♪
⚫︎作り方は…
⑶に⑴を入れ 水を加えて味噌状に混ぜ
酵母を加えて均一に混ぜれば ぬか床の完成!
ぬか床一年生…始めました♪ぬか床一年生…始めました♪
そこに 切った野菜を入れて
野菜の周りにぬか床がつくようにして 漬け込みます。

このまま冷蔵庫の野菜室で1日おけば出来上がり…。

野菜は小さめに切って入れれば
早く浸かります。

今まで、ぬか付けには何度か挑戦しましたが
しょっぱい過ぎて たくさん食べられず
傷ませたり
期待の味にならず 挫折したり…と
長続きしませんでした(≧∇≦)

また、子供の時に ぬか味噌混ぜのお手伝いの後の手の匂いが気になり
嫌な思い出しか残っていませんしたが…

ここで、ぬか床のいやなイメージ一新です!

現在、マイブーム!!!
ごはんのお供に 必ず 登場しております。

パリパリ、カリカリと食感が良く 聴覚を刺激&良く噛むので唾液の分泌も良くなり
消化にも一役!!!

塩分は強すぎず サラダ感覚で頂けて
たくさん食べられるので 満足感が得られて
ごはんをたくさん食べなくても
満腹感が得られて とっても いい感じです。

ぬかの塩分で野菜の甘みも引き立ち(対比効果)美味しさアップ!
ぬか床一年生…始めました♪ぬか床一年生…始めました♪
水分の多い野菜を入れると
ぬか床がゆるゆるになり 水が分離したようになりますが
その時には、干し椎茸を入れると
呼ぶな水気を吸って
椎茸も美味しく使って一石二鳥です。

飲む点滴・飲む美容液の甘酒にもお世話になっていますが
この時期は、汗で失われた塩分やミネラルの補給に
ぬか漬けは最適ですね!

ビタミンB群の供給源として最適なので
疲労回復・夏バテ解消効果も期待できます。

食べるとすぐに やる気満々になってくる気がします(^ ^)
ぬか床一年生…始めました♪
先日ご紹介した発酵漬物寿司はこの漬物で作りました。

ご興味のある方…
ぬか床一年生についてはこちらです(^ ^)

是非、お試し下さいませ!

では、明日もますます 素敵な事がたくさん
引き寄せられますように♪

ワクワク JUNJUN








同じカテゴリー(☆発酵プロッフェッショナル・マイスター)の記事画像
麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪
種麹屋 菱六さんの特別講座♪
初体験…世界一臭い!?シュールストレミング!!!
発酵プロフェッショナル(2) ー 2
初体験!麹(こうじ)④手作り麹で、甘酒…一応 出来ました♪
初体験!麹(こうじ)③なんとかできました!?
 麹・醤油・甘酒・味噌講座の再受講♪ (2021-04-13 23:58)
 種麹屋 菱六さんの特別講座♪ (2016-04-27 20:06)
 初体験…世界一臭い!?シュールストレミング!!! (2015-11-12 21:31)
 発酵プロフェッショナル(2) ー 2 (2015-11-10 21:07)
 初体験!麹(こうじ)④手作り麹で、甘酒…一応 出来ました♪ (2015-10-09 23:58)
 初体験!麹(こうじ)③なんとかできました!? (2015-10-08 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬか床一年生…始めました♪
    コメント(0)