2014年04月30日

1.5kgのトマト缶でソース作りました♪



こんばんは…(^ ^)
本日は、雨の丸の内で 暦通りのお仕事…。

みなさまは、どの様な GWを過ごされていますか?

さてさて、このお休みに
頂き物のトマト缶と塩糀と糀酢を合わせ
魔女スープの様に コトコトと加熱して
2日かかりで トマトソースを作りました。

⚫︎トマト・ピューレーづけ…2500g
⚫︎生塩糀…200g+α(残ってた分)
⚫︎糀の酢…200g

以上の材料を大鍋に入れ ただ混ぜて
半量位に煮詰めただけですが
かなり 良いお味に仕上がりましたよ。

玄米のトマトライスを作る際に使い
そこに 湯葉のオムレツ風を添えて
作り立てのトマトソースを たっぷりかけていただきました。

もちろん、最高に美味しかったです。

トマト缶は 4ヶ月も前に もらっていたのですが
なかなか時間が取れず
やっと、この週末に行いました…。

ずっと 心の何処かに 引っかかり
プチストレスになっていたのですが
一安心!!!

頭で想像出来る事は、必ず実現するのです!
想像出来たのは8割 達成出来たのとおんなじなのだそうです。

構想がある場合は
あとは、時間を作って行動するだけです。


そして、別件ですが、最近 つくづく 思うのです…
仕事って、より良い 成果(制作物)をあげることがとても大事ですが
そのためには、
何が 求められているかを きちんと理解して
悪い慣習や 馴れ合いを正し
周りに 理解してもらい
スムーズに 事を運ばなければならず

実際の制作作業よりも
お膳立てや 段取りが 大事なんですよね…!?

よく、司会者は打ち合わせと下準備が8割で
本番は残り2割…と申しますが
どんな お仕事でも 同じなのですよね…。

正しいことでも めんどくさかったり
リスクを伴う場合は
無理やり 正すわけにもいかず…

直属の上司に相談…
そこでダメなら 別のルートからプッシュしたり…と、
色んな情報を集めて 最善の方法を分析して 
角が立たない様に 上手に持っていく…
まるで ゲームの様ですね。

大変な事は みんな 避けたいので
ある程度 提案しても ダメなら諦めてしまいますが
私は、正しいと思ったことは
自分の信念に恥ぬ様に
絶対に諦めずに 策を探すことにしています。

しかし、上手に伝わらないと
変に 誤解をされてしまい こじれてしまうことがあります…。

現場から 困っている…と言う意見を幾つも聞いているため
なんとか改善しようと がんばったのに
「自分がやったことを正当化しようと
よその 上司に泣きついて なんとかしてもらおうした」
などと ねじ曲がった 捉え方をされ
お叱りを受けてしまいました…
とほほです。

これまで どんなに忙しくても
その時に 出切る範囲でベストだと思われる物を作成してきたのに
今後は 短時間で 大量生産出来る様に
質を落として行く様にと
言われている様な気がしました。
とても 残念です…。
私の作品が(少なからずも)売上に貢献していると
色んなところから お礼の言葉を頂いているのに…
これまで やってきた事を 全否定されたようで
とても悲しかったです。

本当に会社の方向性なのか?
お客様が 望んでいないと思われることを
推し進めて良いのか?
どんな小さな声でも 必ず耳を傾け
必ずお答えします…って 言ってるのに!?
私には 理解出来ずに 迷い道クネクネ…。

う〜ん、本当に不安です。

でも、気を取り直して
明日は 素敵な事が沢山引き寄せられます様に♪

じゅんじゅん






同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
ひさびさの発酵ランチプレート♪
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 ひさびさの発酵ランチプレート♪ (2024-04-28 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:16│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1.5kgのトマト缶でソース作りました♪
    コメント(0)