2009年10月15日

もどきの時雨煮風♪


これは、お弁当に最適なのです♪

一般的に、時雨煮(しぐれに)とは、貝類のむき身にしょうが・山椒などの香味を加えて、しょうゆ・砂糖などで煮しめた料理。

牛肉としょうがで作る煮物もありますね。

でも、マクロビオティックなので、もちろんお肉は使いません!!

*材料*
●大豆ミート 1袋
 (鶏手羽タイプ)
●しょうが 大1個
●みりん 1カップ前後
●塩 少々

*作り方*
1)大豆ミートを鍋に入れ、80℃位の湯を注ぎ10分位戻す。
2)戻ったらしょうがの皮を入れて、火にかけしばらく茹でる。
3)やわらかくなり芯が無くなったら、ザルに上げ水気を切る。
4)鍋にみりんと、しょうがのせん切りを入れて、ひと煮立ちさせ、アルコール分を飛ばす。
5)大豆ミートを入れて、落としブタをして加熱。
6)塩を加え、水分が無くなる位まで煮詰める。

私は甘いのが好きなのでこれで完成ですが、
お好みで、しょうゆを入れてもGoodです!

味を濃いめにすると、持ちが良くなりますよ。

巻き寿司の芯にすると、めちゃくちゃ美味しいのです♪

マクロビオティックでは、みりんは積極的には使いませんが、一度に大量に食べる訳ではないので…。

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 08:00│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もどきの時雨煮風♪
    コメント(0)