2009年04月29日

「いただきます」ってどういう意味?

食べる前の「いただきます」は、小さいお子さんでも出来ること。

でも、それは誰に向かって言ってますか?

作ってくれたお母さん?
レストランの料理人?

もちろんそれも大切ですね。

しかし、食べ物が育つまでには、色々な人の手がかかっています。
種屋さん、農家さん、運搬流通業者さん、加工業者さん、
お店屋さん…そして、最後に料理してくれる人の手がはいり
やっと自分の口に入る…長い道のりです。

食べ物(植物)だって自分たちの子孫を残すために
一生懸命成長しているのに、
人間がそれを横取りして、
自分たちが生きるために食べちゃうんですよね。

他の命を奪って、生きのびているんだから、
感謝しなくてはバチがあたります。

この一言には
「あなたの命をいただきます。無駄なく有意義に活かします。」
って意味も込められているんですね…。

こう考えると、食材の扱いも丁寧になり、
出来る限り無駄なくいただける様に努力する様になります。

そして、食べられない部分は
「ごめんなさい」って土に返してあげましょうね…
そこから、次の命が生まれる様に!

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 20:25│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「いただきます」ってどういう意味?
    コメント(0)