2024年08月29日

キャベキャロ発酵常備菜2種❗️

キャベキャロ発酵常備菜2種❗️

こんにちは❗️

台風の動きが心配ですね…。

家の周りで飛ばされそうなものや、
生育中のバケツ稲を軒下に移動したりと、
準備をしている私です。

食料品の買い出しも済ませて、
外出しなくても大丈夫な状態にしておきました。

ちょっと危なそうなキャベツと人参を活用するために、常備菜を作りましたので、ご紹介いたしますね。

キャベツは、外葉の硬いところや、ちょっと痛んで茶色くなった部分を除いて、ただちぎり、
太めのせん切りにした人参とともにロースト。

キャベキャロ発酵常備菜2種❗️

これを二つに分けて、
一方には、重さの1%の塩と10%の甘麹(濃厚甘酒)を和え、10〜20%のリンゴ酢を加えて
キャベツとキャロットのマリネ
「キャベキャロマリネ」を作りました。

残りは、重さの10%の甘糀とみそを和えて
「キャベキャロの甘みそ和え」にしてみました。

同じ素材でも合わせる
発酵調味料により、印象が全く違いますね。

大量に作ると食べ飽きてしまいますが
ハーフ&ハーフ?にすると
目先が変わって良いので、シェアさせていただきました。

ご参考になれば、幸いです!

台風には、くれぐれもお気をつけください。

腸がよろこぶ 発酵料理のプロフェッショナル
自然派料理研究家
発酵美人塾*JUNJUN

おかあさんの笑顔を応援*Mom’s Smile
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)




同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
冷蔵庫の残り物の魔女カレー七味のせ!
からすみのお茶漬け風 2種❣️
日本三代珍味・長崎の唐墨(からすみ)を蕎麦にトッピング!
鉄鍋でポトフを作り!トッピングは醤油麹
キャベツと人参のマリネ〜ホタテのせ〜
市販の甘酒+自家製みそ+だしパウダー❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 冷蔵庫の残り物の魔女カレー七味のせ! (2024-09-16 23:03)
 からすみのお茶漬け風 2種❣️ (2024-09-15 23:59)
 日本三代珍味・長崎の唐墨(からすみ)を蕎麦にトッピング! (2024-09-14 22:34)
 鉄鍋でポトフを作り!トッピングは醤油麹 (2024-09-12 23:27)
 キャベツと人参のマリネ〜ホタテのせ〜 (2024-09-11 23:07)
 市販の甘酒+自家製みそ+だしパウダー❗️ (2024-09-05 23:00)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:46│Comments(0)発酵ずぼら飯★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャベキャロ発酵常備菜2種❗️
    コメント(0)