2024年08月28日

JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️

JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️

こんにちは❗️

本日、畑の草取り第二弾を行ってまいりました。
里芋とさつま芋が育っているフィールドの中の雑草だけを引っこ抜くのは結構至難の業…。

せっかく育っている芋たちの葉っぱを傷つけないようにとは思いつつ、
そこまで丁寧に時間をかけるわけにもいかず…。

雨上がりです蒸し暑く、衣服の中は蒸し風呂状態。

帽子をかぶっている頭からは汗が流れ出し…というか、途絶えることなく流れ続けて、
顔面ワイパーが欲しいくらいの状況下。

JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️

そんな中、先日草取りした場所の土肌にじゃが芋が覗いているのを発見しました❗️

虫食いのものもかなりありましたが、
売り物になりそうな綺麗なものもいくつかあり、
草取りを中断して収穫作業を!
家に帰ってから計量したところ可食部だけで1Kgほどありました(^^)

ピーマンも26個ほどなっており、
雑草の間からかぼちゃも発見❗️
こんなところに隠れていたなんて…うれしい悲鳴です。

JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️

先日に引き続き、再生ねぎも採り、
本日はかなりの収穫でした!

じゃが芋と小玉ねぎと再生ねぎは、
ローストしてから甘みそ和えにいたしました。

写真のように、火通りの悪いものから時間差攻撃でローストしていきます。

JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️
JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️

ロースト後は容器に移して、
重さの1割のみそと甘糀(濃厚甘酒)を和えて完成です。

JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️

ピーマンも同様にローストした後に、甘みそを和えています。

この調理方法は、どんな野菜にも使える便利な手法なので、
大根・人参・きのこ・ごぼう・れんこんなどの根菜類にお試しくだされば嬉しいです。

ご参考になれば幸いです!

腸がよろこぶ 発酵料理のプロフェッショナル
自然派料理研究家
発酵美人塾*JUNJUN

おかあさんの笑顔を応援*Mom’s Smile
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)








同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
冷蔵庫の残り物の魔女カレー七味のせ!
からすみのお茶漬け風 2種❣️
日本三代珍味・長崎の唐墨(からすみ)を蕎麦にトッピング!
鉄鍋でポトフを作り!トッピングは醤油麹
キャベツと人参のマリネ〜ホタテのせ〜
市販の甘酒+自家製みそ+だしパウダー❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 冷蔵庫の残り物の魔女カレー七味のせ! (2024-09-16 23:03)
 からすみのお茶漬け風 2種❣️ (2024-09-15 23:59)
 日本三代珍味・長崎の唐墨(からすみ)を蕎麦にトッピング! (2024-09-14 22:34)
 鉄鍋でポトフを作り!トッピングは醤油麹 (2024-09-12 23:27)
 キャベツと人参のマリネ〜ホタテのせ〜 (2024-09-11 23:07)
 市販の甘酒+自家製みそ+だしパウダー❗️ (2024-09-05 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JUNJUN農園収穫物で発酵常備菜❗️
    コメント(0)