2022年01月16日

2017年の私からの贈り物…梅みそ!

2017年の私からの贈り物…梅みそ!
こんにちは。

今日の静岡は、昨日に引き続き、
とても温かな穏やかな一日にでした♪

さて、冷蔵庫の奥からこんなものを発見‼️
2017年の私からの贈り物…梅みそ!
2017年に仕込んだ「梅みそ」でした。

これは、庭の梅の残り…つまり、梅干しを仕込んだ後に発見した(収穫が遅れた)梅を
無駄なく使い切るための苦肉の策として、
自家製の手前味噌の中に埋め込んでおいておいたものなのです。

仕込んで半年くらいのものは、酸味が強すぎて
甘酒を混ぜないと…とてもじゃありませんが、
酸っぱくていただけない状態なんです!

でも5年ほども経つと、角がとれてこんなにも美味しくなるんですね⁉️本当にびっくりでした。

すっかり、忘れていました…ごめんなさい。

でも…やっぱり予想通り、美味しく熟成していました
(ほっと、ひと安心…さすが発酵の力はすごい!)。

中の梅は、水分がなくなり、味噌の味が染み込み、
しかも程よくかみごたえがあり、なんとも言えない味わいです。

梅干しとは程遠いお味ですが、ごはんにピッタリなんです…非加熱なのに佃煮みたいな雰囲気なです。

2017年の私からの贈り物…梅みそ!2017年の私からの贈り物…梅みそ!

みその方は、2倍料の濃厚甘酒をプラスして
乾燥わかめとちりめんじゃこを加え、
お湯でのばしたスープに!

2017年の私からの贈り物…梅みそ!

ほんのり酸味があり、刺激的なので、
最初に飲むと、食欲増進に役立ちそう…⁉️
というか、唾液や胃酸の酵素が活躍しそうです。

フルコースのスープの役割ですね♪

しかも、甘酒はブドウ糖・みそはアミノ酸に事前消化されているため腸で速吸収されやすい形になっています!

奥のお魚については、明日の投稿にて…。

ご参考になれば倖いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように!

くるくるミラクルCooking
腸速吸収・腸健美活
(╹◡╹)マザー★JUNJUN


同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️ (2024-04-27 23:23)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️ (2024-04-26 23:31)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:07│Comments(0)発酵ずぼら飯★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年の私からの贈り物…梅みそ!
    コメント(0)