2021年08月15日

冷蔵庫のお掃除・魔女雑炊を鉄鍋で♪

冷蔵庫のお掃除・魔女雑炊を鉄鍋で♪
こんにちは。

またまた、鉄鍋料理です!

私が提唱している「発酵常備菜」の
「発酵しんなり野菜」は、
生野菜に重さの1%の天日海塩を混ぜ
10〜20%の濃厚甘酒を混ぜる料理です。

例えば、キャベツで作ると、茹でた時のようにしんなりとしてカサが減り食べやすくなります。

また、甘味や旨味が増して、消化吸収率もアップするので一石二鳥‼️

しかし、存在を忘れて…10日ほど冷蔵庫内に放置していると、ピンクのカビのようなものが生えてきて
そのまま食べるには勇気のいる状態になってしまいます。

そんな時は、加熱して食べるようにしております。

よくご紹介する「魔女カレー」も
そういった状態の発酵常備菜のアップサイクル料理です。

本日ご紹介する魔女雑炊も同様!

違っているのは、ご飯を入れている点です。

冷蔵庫のお掃除・魔女雑炊を鉄鍋で♪冷蔵庫のお掃除・魔女雑炊を鉄鍋で♪
本日は、鉄鍋でご飯を炊いた後に
鍋肌にこびりついたご飯粒も無駄なく利用して作っています。

そしてメインのキャベツ・パプリカ・ズッキーニの
発酵しんなり野菜を加熱して
小松菜もプラスしてみました。

さっと加熱したら器にあけて
濃厚甘酒・味噌・2021年ものの新梅干し・
ニュートリショナルイースト・ちりめんじゃこで、
調味して微量栄養素を補い、いただきました(^^)

なんでも入れて、
なんとか料理になっちゃいます!

しかも鉄鍋を使うと鉄分補給も期待できます。

初期投資はちょっと大変ですが
長い目で見れば、健康には変えられませんよね⁉️

ご参考になれば倖いです。

では、この後も…素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように♪

くるくるミラクルCooking
(╹◡╹)JUNJUN

<追伸>
トッピングの梅干しは、今年漬けた新物です。
ジューシーでフルーティで
今だけの美味しさが味わえます!
作っていた過程はこちらをご覧ください↓
https://junjun.eshizuoka.jp/c71665.html


産後うつ解消・鉄分補給メニュー↓の開発中で、
https://junjun.eshizuoka.jp/e2137539.html
ご協力くださる岩鋳さん↓から
https://iwachu.co.jp/
鉄製品をお貸しいただき、只今試作中です!


同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️
イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★豆乳スープ❗️ (2024-04-27 23:23)
 イタパセの発酵サルサヴェルデ★ライスパスタ❗️ (2024-04-26 23:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷蔵庫のお掃除・魔女雑炊を鉄鍋で♪
    コメント(0)