2020年10月27日

庭で採れたかぼちゃを料理しました♪

庭で採れたかぼちゃを料理しました♪
こんにちは!

春にお友達からかぼちゃの苗をいただき、庭に植えてみました。
黄色い花はいつくか咲いていたのですが、
実がなったのは1つだけでした。

7月に実っていた時の状態はこちらです↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2074940.html

ヘタが枯れ始めてきたタイミングでカットし
1ヶ月以上、追熟させておきましたが、
カットしたらかなり水っぽい状態でした。

一番よい方法は?水分を飛ばして味を凝縮することですね!

そこで、種を除いて一口大に切った後、塩を振って甘みを引き出し、グリルでローストしてみました。
庭で採れたかぼちゃを料理しました♪庭で採れたかぼちゃを料理しました♪
水分が抜けた分、最初よりやや小さくなっているような気がします。

味見をしてみると、いつも食べている無農薬の西洋かぼちゃとは違い、昔の日本南瓜のようなお味でした。
そこで、さらに旨みを引き出すために甘酒であえて
現在冷蔵庫で寝かせております。
庭で採れたかぼちゃを料理しました♪庭で採れたかぼちゃを料理しました♪

2〜3日経てば、味に深みが出ることでしょう♪

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)JUNJIN

追伸、
残念なお知らせです。
甘酒に漬けると、そこそこ美味しくなるはずなのですが…、ダメでした。
素材のもつ力が足りなければいくらその後にカバーしようと思っても難しいものなのですね…。

最終的に、カレーやお味噌汁に入れていただきました。
こうすれば、普通に食べることが可能でしたので、食材を無駄にせずに済みました(ご安心ください)。

ちなみに、新たに美味しく食べられる方法を開発しましたのでこちらをご覧ください↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2099570.html


同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭で採れたかぼちゃを料理しました♪
    コメント(0)