2020年10月03日

ずーっと気になっていた神棚を設置いたしました

ずーっと気になっていた神棚を設置いたしました
こんにちは。

気になってはいても、
手をつけられないことってありますよね!?

やり方がわからなかったり、
時間がなかったり、
心に余裕がなかったり…と、理由はさまざまです。

でも、ある時、どうしてもきになって、
背中を押されて、なんだかわからない波に乗ってしまって、勢いで片付けられちゃうこともあるんです!

それが、今日の神棚設置でした。

10月1日の投稿で、仏具屋さんとお話をしたことを記事に載せましたが、それが背中を押すきっかけになりました。

今までは、足付きのテーブルの上に置いていたのですが、やらないよりはマシ…と、自分に甘えてそのままだったのですが、
やはり神様は高い位置でないとダメだ!と強く感じるようになったのです。

いろいろ調べると、DIYショップに神棚のキッド(棚板セット)があるということが判明!

本日のラジオの本番の後、早速寄って購入してまいりました(合計6100円)。

図画工作・技術家庭科は大の得意なので、ワクワクしながら段ボールを開けたのですが、説明書が超わかりにくいではありませんか!
ずーっと気になっていた神棚を設置いたしましたずーっと気になっていた神棚を設置いたしました
こうなったら仕方ない!とばかりに、現物を設置場所にはめ込んで、長くて余分な部分をカット!
華道用で太い枝を切るためのミニノコギリを使用しました(これ、便利なのです)。
ずーっと気になっていた神棚を設置いたしました
上手いことはめ込めたので、壁や柱に釘を打つことなく、設置できました。
グラつきを防ぐために、小さく切ってヤスリで薄くした木片を挟んで完成です。
ずーっと気になっていた神棚を設置いたしましたずーっと気になっていた神棚を設置いたしました

上には雲を象った(別売りの)雲板を取り付けました。

神様の上の位置にはベランダがあるので、人がたまに通ります。
本来は、何もあってはいけない(天井と屋根だけが良い)そうです。
でも、マンションなどでは絶対に無理ですよね。
そこで、この上は空ですよ…だから雲がありますよ…と(悪く言えば騙すために)、雲の絵や字やくりぬいた板などをつけるのだそうです。

世の中知らないことがたっくさんですね…。

やっと、本来はあるべきところに収まった…
といった感じで、とてもしっかりしています。

はっぱり、これだわ!
神様いままで、すみませんでした!

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事画像
5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り
恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園
2月1日三嶋大社の梅便り♪
明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日
同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事
 5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️ (2024-05-01 23:09)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り (2024-03-15 23:59)
 恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園 (2024-02-04 01:08)
 2月1日三嶋大社の梅便り♪ (2024-02-01 19:33)
 明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日 (2024-01-13 12:38)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)白隠さん/お寺/神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ずーっと気になっていた神棚を設置いたしました
    コメント(0)