2020年07月29日

モーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタ

モーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタ
こんにちは。

沖縄のモーウイ(赤毛瓜)をご存知ですか?
私は先日、生まれて初めて購入し料理してみました。

モーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタモーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタ

切り口は冬瓜に似ています。
種のまわりはメロンっぽいですね。

実は生ではあまり美味しくいただけなかったので、種を除いて加熱してみることにしました。

汁は酸っぱくてちょっと塩っぱいようなイメージ…。
もったいないので、ザルでこして、天然酵母飲料を足して美味しくいただきました。
多分、酵素がたっぷり含まれていたことと思われます(身体が喜んでいると思います)。
モーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタ

ラタトゥイユは、
玉ねぎ1個、トマト適量、なす2本とともに
塩をしっかりめに効かせて、こんな感じに作りました。
モーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタモーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタ
モーウイからかなり水分が出てきたので、
春雨を加えて汁をしっかり吸わせてみました。
モーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタモーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタ
野菜から出てきた旨味の詰まった水分をたっぷり吸った春雨は、非常に美味しゅうございました。

明日は、大根パスタとともにいただいてみますね。

ちなみに、モーウイ(赤毛瓜)は、
毛瓜や赤瓜などとも呼ばれるウリ科の野菜(きゅうりと同じ仲間)。

沖縄では古くから栽培されてきた伝統野菜の一つ。

原産はインド西部と言われ、15世紀頃、中国南部から沖縄に伝わり、
琉球王朝の宮廷料理に用いられていたそうです。

新しい素材は敬遠しがちですが、
チャレンジすると新たな発見があり刺激になり勉強にもなります。

どんなふうにすれば一番美味しく食べられるかな?と考えるのは、頭の体操にもなりますね!

あなたもどこかでみかけたら、挑戦してみては…!?

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)JUNJUN



同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:25│Comments(0)発酵ずぼら飯★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モーウイのラタトゥイユ風+春雨パスタ
    コメント(0)