2020年07月12日

あしたはお盆の迎え火の日…ですね

あしたはお盆の迎え火の日…ですね
こんにちは。

明日からお盆の入りなのですが
お寺さんのご都合で、本日、棚行を行なっていただきました。

こういう時は、1日前ですが「迎え火」を焚くのでしょうか?
いや、やっぱり、決まり通り13日の夕方でいいんですよね?
それより、まだ、帰ってきてないのにおうちでお経をあげていただいても届くの?
ってことは、昨日のうちに、迎え火を焚いておくべきだったのでしょうか???

まっ、とにかく、今回は間に合わなかったので
予定通り明日の夕方に炊かせていただきます。

事前にお寺さんに確認しようかとも考えたのですが、嫌味味聞こえてしまうかも…と、躊躇してしまいました。

今後の参考にしたいので、ご存知の方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです。

このお盆の支度ですが、
毎年、決まって、かんかん照りの猛暑日に当たり、
汗をかきかき、準備をするのが恒例となっています。

本当に、今日はうだるような暑さでした!?

以前は暑さは最大級に苦手でしたが
梅を干したり、きのこを干したりする時、
そして洗濯物の乾きの速さを実感した時などには
とってもありがたいと感じていました。

そして最近、太陽光発電に蓄電器を設置してからは
ますます、ありがたさを痛感しています。

なぜかというと、太陽光発電した電気が「見える化」したからなのです。
あしたはお盆の迎え火の日…ですね
このようにを太陽光でどのくらい発電していて、
そのうちいくらためて、
現在使用している量はどのくらいで、
差し引きして余った分はいくら売っているか?
写真のように一目瞭然なんです。

曇りでも0.5kw前後発電し、
今日のようなかんかん照りの日中は1.5kwほど発電してくれていました。
室内の電気やクーラーと扇風機をつけても
まだ余る量です!

本当にありがたいですよね。

設備投資はかかりますが、
ただで発電のためのエネルギーを与えてくれているんですから、
アマテラス様に心からお礼を言わないとバチが当たりますね。

当たり前は、当たり前ではないんです!

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)JUNJUN


Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あしたはお盆の迎え火の日…ですね
    コメント(0)