2018年12月29日

年末に車のバッテリーが故障して…!

年末に車のバッテリーが故障して…!
こんにちは。

今日は、もうビックリドッキリの大変な1日でした!

朝起きて、朝日を浴びる富士山をiPhoneに収め
SNS にアップして、
神棚と仏様に朝のご挨拶、
身支度などなど準備をして、
荷物をまとめて車に乗り込みました。

いつもようにエンジンをかけようとしたのですが、
あれれ?様子がおかしい!?

なんか変!どうしたの?
バッテリーが上がってるの?
えっ、うそ?こりゃ大変!生放送に間に合わなくなっちゃう…。

頭の中は、大パニック状態!!!

私なんかしちゃった?
半ドアでも、ルームライトを点けっぱなしにしても
車が教えてくれるはずだからそれはないはず。

いやいや、きっと大丈夫!今までだって、
キーが反応しなくてドアが開かなかったり、
ハンドルを回しすぎてロックされちゃったり、
エンジンがかからなかったりしたことがあるけれど、
落ち着いて何度かやり直したら動いたじゃん!

きっと、一呼吸置いてから、試したら、絶対動き出すから…。

と、自分と車に言い聞かせて、
何十回かトライするも、
今回は、いつもとちょっと様子が違うかも?

エンジンをかけようとするたびに
バッテリーのマークが現れては消える。

そしてその上にオレンジのいびつな楕円型のようなマークがついたまま消えないけど、これって何?

カーナビはついてるのに、なんでエンジンかからんのよ?

そんなことを繰り返しているうちに、時間はどんどん過ぎていくばかり。

車の外に出て、ご近所の方で、車に詳しそうな…
コードをつないでバッテリーに電気を送ってくれそうな人を探すも、
誰一人歩いていない…駅まででも送ってもらえないかとキョロキョロするも、
人気は全くなし、ここは、人里離れた山奥なの?
やれやれ、とほほ。

頭の中で、
力になってくれそうで
しかも土曜日の朝に時間がありそうな人を
必死に検索してみたが、なかなか浮かんでこない。

そうだ、あの人なら…と、
町内会の防災会で仲良くなったお父さんに電話するも繋がらず、
あーもうダメ、このままじゃ、完璧に遅刻!!!

とりあえすず、デレクターにLINEを入れてから
隣市に住む叔父に電話で相談。

まずは、遅刻でもしかたないので、タクシーで局まで行くしかない。
ネットで検索して、タクシーを手配。

そのあと、電話インタビューの方にメールと電話で出演時間の変更が可能かを確認。

タクシーの中からも、あちこち連絡。

超安全運転の運転手さんに、ちょっとイラっとするも、
これが標準なのか?と自分の荒い?(かもしれない)運転技術を反省しながら、近道をナビゲーション。

あの子(車)は、一体どうなっちゃったんだろ?

29日じゃ、車屋さんはお休みのはず。
JAFにも入っていない。
バッテリーがいかれてしまったのなら
いくらエンジンがかかったとしても充電できない!
つまり、年末年始は使えない。

午後から予定していた、
銀行回り、買い物、お墓まいりは、歩いてはとても行けない。

麹屋さんで味噌仕込みセットの購入、
お花屋さんでお墓用と我が家のお正月用のお花を買って、
野菜や豆乳も5本ほど必要だし…。

年末だから買い物がたくさんあるのに…
いくら足腰の丈夫な私だって、絶対に無理!

31日は東京に行く予定があるから、
高速バスの乗り場の裾野まで行かないといけないのに、
車が使えないなら、交通手段をJRに変更しなくちゃいけない?

そうそう、元旦恒例、早朝の三嶋大社の初詣も
初日の出前の凍りつきそうな暗闇の中を
テクテクと40分以上かけて歩かないといけない…。

わー、私ってこんなに依存していたんだ!
車がないと、途端にこんな大変なことになっちゃって
家庭生活に支障をきたすんだ!

うわー、免許を返納したご高齢者の方は
本当に生活できなくなっちゃうじゃありませんか!

タクシーで移動してたら、破産しちゃうし。
なんとか、考えないと!!!

自分が免許返納する頃には、便利な世の中に変わっているようにするには、
いま、行動を起こさないと行けないのかもしれない…。

などと、いま考えなくても良いことにまで、
想像が及んでしまって、思考回路がショート寸前。

とりあえず、9:25頃に到着し、慌てて荷物を広げてスタンバイ!

30分遅れでスマサタは、スタートしました。

番組終了後、車の販売店に電話をすると、案の定
12月29日から1月4日までお休みでした。

ただ、何かあったらこちらへと
沼津のお店の電話番号をアナウンスしていたのです。

藁をも掴む思いで電話をすると
出張はできないが、来てもらえれば、バッテリーの交換は可能とのこと!

叔父に電話して、従兄弟に迎えに来てもらい
自宅に戻り、バッテリーにコードをつないで電気を送りエンジンをかけてもらい、沼津の販売店へ…。

もちろん、従兄弟に、後ろにぴったりとついてもらって、2台並んで走行(超安全運転だったことは、言うまでもありません)。

そして、番組終了後から2時間ほどで、車は無事にご回復となり、買い物も御墓参りも完了いたしました。

ちなみに、ネッツトヨタ静岡 沼津店さんは
年末年始も事務と整備の2人体制で、
交代で休日出勤されるそうです。
https://www.netz-shizuoka.net/archives/store/numazu
みんなが休んでいるこの時期に、本当に助かりました。
どうもありがとうございました!!!

・・・・・・・・・始末書・・・・・・・・・

本日、12月29日(土)スマイル オン サタデーの開始時間が30分ほど遅れてしまいました。
申し訳ございません。

<原因>
中村の車のバッテリー故障のための遅刻。

<対処>
●デレクターが、曲を流して繋いでくださった。
●CM2本は、番組開始後流してくれました。
●マルサン書店の電話インタビューは、10時台に移動。

以上です。

バッテリーは、自然劣化での故障、新品に交換いたしました。
急に寒くなり、耐えきれなくなったようです。
半年に一度の点検時には問題がなく(4年間)使用していましたが、通常は2年で交換するようです。

この度は、ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。
今後は、このようなことがないように十分に注意いたします。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

スマサタ パーソナリティ 中村純子


同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事画像
祝・ブログ15周年❣️
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
2024.3.29.誕生日に感謝‼️
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️
同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事
 祝・ブログ15周年❣️ (2024-04-21 23:32)
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 2024.3.29.誕生日に感謝‼️ (2024-03-29 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️ (2024-03-16 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)思うところ・近況報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末に車のバッテリーが故障して…!
    コメント(0)