2018年06月26日

梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!

梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!
こんにちは!
マクロビオティックインストラクター
JunJunこと中村純子です。

初夏の梅仕事は、自分がこの後、
この梅たちの命をいただき、
しっかりと生きていくための心構えです。

さて、私が梅干しを作り始めたきっかけは
マクロビオティックを学んだ時に
昔ながらの製法の梅干しでなければ、
食べても意味がないと知ったからです。

梅と塩と赤紫蘇だけで作られている梅干しは
非常に高価であるため、
それならば!と、自分で作り始めてから
かれこれ10年になります。

今では、10年前に庭に植えた梅の木からも
沢山の梅の実が収穫できるようになりました。

さて、その梅を収穫し、
1ヶ月前に塩漬けした梅を、
本日、確認…カビ取りをして
赤紫蘇をプラスいたしました。
梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!
梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!
梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!
梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!
梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!
赤紫蘇は梅酢を加えると化学反応でピンクに変わります。

今回は、梅の量に対して赤紫蘇が少なめだったため、
間にはあまり挟み込むことができず
ほとんどを上にのせてみました。
ラップをかけて重石をして、消毒剤をスプレーして蓋をしたら完了!
梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!
あっ、メモを見たら、塩の量を少なめにしちゃったかも?と、気がつきました。

ここで、また、ふたを開けるのはちょっと面倒なので、
しばらくこのままで様子を見てみますね。

次なる工程は、土用の天日干しです。
その報告はまた後日…。

買えば早いのに!と、
思われるかもしれませんが、
こういう手仕事って、瞑想するのと同じような効果があると思うのです。

単純な作業をひたすら繰り返し、
手先を動かし、動作に集中していると
雑念も払われるようなそんな気がします。

料理は、マインドフルネス!

では、明日もわくわくドキドキしながら
素敵なことをたくさん引き寄せましょう♪
(╹◡╹)♡JunJun♡







同じカテゴリー(梅仕事2018)の記事画像
塩分濃度の高い熱中症対策用 カラカラ梅干し!
梅仕事2018 土用じゃないけど梅の天日干しの巻
梅仕事2018・庭に落ちた梅の実はみその中に!
梅仕事2018…塩漬け…日々の積み重ねが大切です!
梅仕事2018② 塩漬け・庭の梅狩り!
早起きして梅狩りに…身体性を実感!!
同じカテゴリー(梅仕事2018)の記事
 塩分濃度の高い熱中症対策用 カラカラ梅干し! (2019-06-05 20:52)
 梅仕事2018 土用じゃないけど梅の天日干しの巻 (2018-07-31 21:16)
 梅仕事2018・庭に落ちた梅の実はみその中に! (2018-06-18 22:15)
 梅仕事2018…塩漬け…日々の積み重ねが大切です! (2018-05-29 20:39)
 梅仕事2018② 塩漬け・庭の梅狩り! (2018-05-24 23:24)
 早起きして梅狩りに…身体性を実感!! (2018-05-17 19:01)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)梅仕事2018
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅仕事2018 赤紫蘇の塩漬けプラス!
    コメント(0)